じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

フォトブックを作りました

https://www.instagram.com/p/BBhzpVWp1jl/

久々に「エルマーのぼうけん」の表紙を見ましたが、やっぱりかわいいですね。子供が小学生になったら読ませたいなあ。

 

子供の出産前~生後1ヶ月までの写真を集めて、フォトブックを作りました。

いろんなメーカーで取り扱っていますが、今回利用したのは「しまうまプリント」です。

www.n-pri.jp

 

これまでに私が利用したことのあるフォトブック業者は「しまうまプリント」と「Photoback」です。Photobackはしまうまプリントに比べて、レイアウトやフォント等指定できる項目の種類が多いですが、その分割高です。印刷の質にそれほど差を感じなかったので、子供のフォトブックはお安いしまうまプリントで作成することにしました。

表紙に子供の顔と名前が思いっきり書いてあるので画は載せられませんが、満足の出来です。A5サイズで作成したのですが、子供のアップの写真がメインなので、文庫サイズでも良かったかも、と思いました。

1歳になるまでは月ごとにフォトブックを作成する予定です。そろそろ2ヶ月目分も作成しなければ。

 

フォトブック作成の他に、L版印画紙に印刷→アルバムに入れる、という写真整理にも興味があります。このアルバムで提唱されている「1ヶ月1見開きページ」という整理の仕方がシンプルで良さそう。

item.rakuten.co.jp

 

どんな方法にせよ、飽きずに続けられるようがんばりたいものです。