じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

【生後3ヶ月】お出かけ事情

https://www.instagram.com/p/BCNpCmMp1tL/

バンボに座らせてみたら、思っていた以上に安定感のある座りを見せてくれました。まだ頭がふらふらしていますが。

生後3ヶ月を過ぎたので、そろそろ近所のスーパー以外の場所にお出かけしてみることにしました。風邪やインフルエンザの感染が怖いので、人混みでの滞在は極力短時間で済ませることを条件にしました。

 

  • ショッピングモール

大型ショッピングモールまで車で片道40分(田舎在住なことがバレる距離ですね…)かけて行ってみました。

見るお店と買うものをリストアップし、最短距離でお買い物をしました。といっても見るお店は無印とスーパーだけです。

インフォメーションセンターで借りたベビーカーがエアバギーで、すごく押し心地がよかったのもあってスムーズにお買い物ができました。子供が途中ぐずぐずする時もあり、そういうときは夫にバギーと共に近場をぐるぐるして対応してもらいました。エアバギー、かなり小回りが効く感触でつい欲しくなってしまいました。家に置き場所が無いので買えませんが。

我が家で使っているベビーカーはこれです。軽さ重視。

 

時間:往路40分+滞在80分+復路40分=2時間20分

おむつ替え:0回

授乳:0回

帰り道の途中でおしっこをしたようで、家に着くまでずっと泣いていました。ごめんよ…。

 

  • イケア

ショッピングモールより遠く、高速を使う距離なのですが、ドライブを兼ねて行ってみました。

週末だったので思っていたよりも人が多かったですが、通路が広いのでベビーカーを押していてもそんなに大変ではなかったです。

しかし、子供用品コーナーが子供連れの人たちでごったがえしており、ゆっくり見るのが難しい状態でした。子供用品で買いたいものは無かったのでよかったのですが。子供がおもちゃで遊べるようになってからまた行きたいなあと思いました。

収納ボックスなどを買いましたが、高速代とガソリン代を考えると通販で購入した方が安かったかもしれませんね…。

 時間:往路60分+お昼30分+滞在60分+復路60分=3時間30分

おむつ替え:2回

授乳:2回

おむつ替え・授乳共に車内で行いました。後で調べてみるとイケアの授乳室やおむつ替えスペースはかわいいみたいですね。寄ってみればよかったなあ。

on-me.net

 

寒い&インフルが怖いのでお出かけはまだ控えめにしていますが、これから暖かくなって来たらもっと公園などの屋外に連れて行ってあげたいなあと思います。