じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

4ヶ月になりました&4ヶ月検診

https://www.instagram.com/p/BCxsoV-p1rx/

先日Nextで買ったワンピースを着せてみました。ワンピースはかわいいのですが、かわいすぎてうちの子供にあんまり似合っていません…この先似合うようになってくれるだろうか。

先週で生後4ヶ月を迎えました。ここ数週間で動きやできることが数日スパンで変わっていく感じがします。

<できるようになったこと>

  • 自分の足を手でつかむ
  • 仰向けから横向きになる(寝返りはまだできない)
  • うつ伏せが安定
  • バンボに座っても安定
  • 周囲にある布を手あたり次第つかんで口に入れる

自治体の4ヶ月検診に行き、身体計測と問診を受けたところ特に問題ないとのことでした。相談したいことありますか?と保健師さんに聞かれましたが特になかったので短時間で帰宅できました。周囲にいた子の中には、もう寝返りができそうな子もいて「個体差がでてきてるなー」と思いました。

帰りに3冊のうちから1冊の絵本をプレゼントしてくれるとのことだったので、『おやすみ』という絵本を選びました。他2冊は『いないいないばあ』『びよーん』という絵本だったのですが、「『いないいないばあ』はもう持ってるんですよね」と言ったら「あーみんな持ってるって言うのよね」と係の方が笑っていました。やっぱりみんなプレゼントでもらうんでしょうね。

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

 

 

おもちゃはオーボールと歯固めを持っています。オーボールを持って振り回してひとしきり遊んだあと、ぶんっと唐突に投げ捨てるのがかわいい。

O'ball オーボール ラトル オレンジ (81119) by Kids II

O'ball オーボール ラトル オレンジ (81119) by Kids II

 

 

日々表情や動きが変わっていくので毎日が楽しいです。