じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

『すくすく子育て』でお勉強。

Eテレで放送中の『すくすく子育て』という番組を観ました。

テーマが「こどもの服」で、ちょうど自分が悩んでいたことドンピシャだったので録画したのです。

(上下セパレートの服はいつから着せたらいい?寒いときはどれぐらい着せればいい?起きたら着替えさせた方がいいの?ていうかみんな実際どんな服着せてるの??などなど…)

視聴者からの疑問に大学のおばちゃん先生と保育士さんが答える形式でした。育児書に書いてある事とほとんど同じような内容なのですが、「そうなのかー」と思うアドバイスもありました。

(例えば、「こどもが暑がっているかどうかを見るには?」という疑問には「首元から服の中に手を入れて、汗ばんでいたら服を一枚脱がしましょう」とのアドバイスでした)

実際にどんな服を着ているかをもっと見たかったのですがそういうのはあまり映りませんでした。まあ、実際に着てる服は児童館などに行けばすぐ見られますしね。実際にはまだ児童館や支援センターに行ったことありませんが…そのうちデビューしなきゃな…。

一番の効果は、一緒に見ていた夫が「へーそうなんだ、知らなかったー」を連発していたことです。子育てに積極的でこどもの面倒もよく見てくれる夫ですが、育児書やネットの情報を読み漁っている私と比べたらやはり持っている情報量は少なかったようです。次回以降の『すくすく子育て』も一緒に観て、知識を深めてもらおうと画策しています。

www.nhk.or.jp

 

番組を観終わった夫が「いろんな子供がでてきたけど、うちの子の方がかわいいな。」と言いました。順調に親ばかになっています。