じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

育児サークルに参加してきました。

f:id:gyrase:20160404233505p:plain

寝ぼけながら自分の顔をひっかくため顔が傷だらけです。どうしたものか。

 

ママ友がいないことを思い悩み始めて数ヶ月。重い腰を上げ、近所の児童館で開催されている育児サークルに参加してみました。

1歳未満の子供限定の集まりで、適当に座って好きにお話しするスタイルでした。知り合いがいない上に人見知りなのでどうしたものか…と逡巡していたらそばにいた職員の方に月齢が近い人たちのグループに誘導してもらえました。やさしい~。

人と話すのが苦手なので疲れはしましたが、似たような悩みを持つお母さんたちとお話しするのはとても楽しかったです。近い月齢でも体格や動きに違いがあるのがはっきり分かるのも興味深かったです。

子供にとっても刺激的だったのか、帰宅してからは寝返りしそうな動きを見せてくれました。その調子でがんばれ!

 

「ママ友を作らなきゃ!」と気負うと疲れちゃうので、よその子を見てリフレッシュしようー、くらいの気持ちでまた参加したいと思いました。