じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

【生後6ヶ月】後追いの始まり?何にもできません…。

ここ1~2週間で、私が離れると娘が激しく泣くようになりました。

以前はおもちゃやメリーに夢中になっている間はひとりでおとなしく遊んでいてくれていました。が、今は離れるともうだめで、近づいて抱っこされるまではずーっと泣いています。

「ちょっとの間泣かせるのは全然大丈夫だよ」「こどもは泣くのが仕事なんだから」と周りに言われるので、泣いている娘を置いて家事をしていたのですが、どんどん泣き方がヒートアップしてくるし、むせたりしてるし、汗かいて頭がびっしょりになっているしで「さすがにこれはかわいそう…」と思い、家事をするのも申し訳なくなってしまいました。

トイレに行ったりお茶を淹れたりする間も激しく泣き、「ママここにいるよー」など言って聞かせても泣き止まず。1m以上離れるとだめなようです。日中は何もできず、ストレスがたまりつつあります。

検索すると似たお悩みが見つかり、「後追いの始まり」と説明されていました。これが後追い!「後追いだから仕方ない」と思うと何となくストレスが軽減できる気がします。

mamari.jp

「後追いは成長の証」と捉えて、娘をべったりする時間を楽しむつもりで過ごしたいと思います。しんどいですけど。