じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

つわり対策として漢方薬を飲んでみました

 

f:id:gyrase:20170710103653j:plain

こんにちは。

今日は自分のつわりについて記録しようと思います。

1人目のときよりも2人目の今回の方がつわりは重くて辛かったです。

 

1人目のとき:「気持ち悪いなー。スイカなら食べられるな。夫の食事作るの辛いな〜」

2人目のとき:「気持ち悪…何も食べたくないけど食べないと余計気持ち悪…ていうか動けない…娘ちゃん遊んであげられなくてごめん…無理…」

 

こんな感じでした。しかも2人目の方が期間も長く2ヶ月近くつわりに悩まされました。

そこで今回はつわりに効くという漢方薬を飲んでみました。「半夏瀉心湯」というものと「小半夏加茯苓湯」というものです。

効果のほどは…正直実感はありませんでした。「漢方薬飲んだから気持ち悪くならないはず…!」と自分に言い聞かせてましたがだめなときはだめでした。

ただ、そんなに苦手な味ではなかったためか、食後に飲むと若干後味がすっきりするような感じはありました。個人的には半夏瀉心湯の方が好みの味でした。美味しいものではないですが。つわりがまあまs落ち着いてきた今も余っている分を飲んでいます。

 

つわりでお悩みの方のお役に立てれば幸いです。