じゃいにっき

主に育児に関することを記録しています。

子供用チェアの下にフロアマットを敷きました。

https://www.instagram.com/p/BYODPdoAKQm/

こんにちは。

タオルケットを二人で被る遊びにはまっているらしく、よくせがまれます。暑いので辛いのですが。

 

自宅のリビングダイニングにはジョイントマットを敷き詰めています。子供の怪我防止、階下への騒音防止、フローリングの傷つき防止、などが目的です。ちょっと分厚めのやつにしました。

↑これのモカを敷いています。子供がおもちゃを投げても床が傷つかないので安心です。

ダイニングテーブルの下にも敷いているのですが、テーブルの重みでマットがへこみ、ジョイント部分に隙間ができ、そこに子供の食べこぼしやら水やらが入り込むのがストレスでした。お味噌汁をひっくり返されたときは非常にめんどくさかったです。(テーブルをずらしてマットをはがして拭いて床を拭いて…)

そこで子供用チェアの置き場所に汚れ防止用のマットを敷いてみることにしました。

↑これのテラコッタを購入しました。

フロアマット導入前。子供用チェアの重みでマットがボコボコになっている上にマットに隙間ができています…汚い…。

f:id:gyrase:20170729133305j:plain

 フロアマット導入後。

f:id:gyrase:20170830111823j:plain

テーブルの重みでしわが寄っちゃってますが、気になっていたマットの隙間をカバーできました。拭き掃除もしやすいですし、ルンバもひっかからずにお掃除してくれます。

ちなみに子供用チェアはこれです。

ス〇ッケのト〇ップトラップのまがい物みたいな椅子ですが、問題なく使えています。お値段5分の1。

これでいくらでも食べこぼされても困りません。どんとこい娘!(お味噌汁をこぼされるとやっぱり困りますが…)