じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

【1歳11ヶ月】育児に役立った家電と二度と買いたくない家電について。

https://www.instagram.com/p/Basg0CxARXc/

こんにちは。

よくしゃべるようになった分、言い間違い(というか言えない)も多くて可愛すぎてたまらんです。

 

加湿器の話

空気が乾燥しているため喉が痛む日が続いています。ほっといたら声が出なくなってしまったし、子供も咳をし始めたので加湿器を引っ張りだしてきました。

我が家の加湿器はこれ↓です。

kakaku.com

2年前の子供の誕生時に加湿器を探した際に、「加湿性能は加熱式が一番高い」という情報からこの機種を選んだのですが、あまりおすすめできません。

何が不満かと言うと「お手入れの面倒さ」です。

加熱式はその名の通り水を加熱しその蒸気で加湿する方式です。そのためなのか、加湿器内部にはスケール(水道水中の蒸発残留物のことらしいです)がこびりつきます。これを2週間に1度程の頻度で取り除かなければなりません。このスケールの掃除が面倒なんです。

説明書には「歯ブラシなどで水洗いしてください」と書いてありますがそんなんじゃ全然落ちない。でも「加湿塔という部品はフッ素コーティングがしてあるから固いものでこすると傷がついて故障の原因になる」とも書いてある。どうしたらいいんだー!

いろいろ試した結果、「手の爪で削って落とす」というしょうもない方法で掃除しています。落としきれないのですが何もしないよりかはマシと思っています。なので冬の乾燥シーズンは2週に1度私の爪は痛んでいきます…。

f:id:gyrase:20171106103548j:plain

↑黒い部分が「蒸発塔」という部位です。手の爪でがりがりやって綺麗にしたところ。 

(公式サイトにはこすってもスケールが落ちない場合のお手入れ方法が載っています。重曹水を用いた方法です。私はまだやったことはありません。ページの場所が分かりにくかったのでリンクを貼っておきます。)

http://www.mhiair.co.jp/contents/05-house/pdf/kasitsu_scale2013.pdf

あと「蒸発布」という消耗品も結構な頻度で消耗します。説明書だと毎日の使用で2ヶ月、とありますが自分の実感だと1ヶ月くらいでスケールがこびりついてバッリバリになります。ケチなので2ヶ月使っちゃうけど。

 あと電気代も高い。これは前から分かってたから仕方ないんですけど。

とにかく不満が多いので次に加湿器を買い替える時は加熱式以外の機種にしようと思ってます。

 

電動鼻水吸引機について

加湿器の愚痴だけでもなんなので、買ってよかった家電も書こうと思います。

いろんな方もおすすめしてますが、「電動鼻水吸引器」です。

 その名の通り、子供の鼻水を吸うマシーンです。保育園に通い始めてから風邪をもらって鼻水をたらすことが多かったのと、周囲のおすすめ意見を参考に購入しました。

吸引してあげると鼻づまりが取れるので本人も幾分すっきりしたような顔をします。去年(0~1歳)はじたばたと嫌がっていましたが、今年度(1~2歳)は大人しく吸われています。むしろ自分から「はなずーずーする!」と宣言することも。現在も鼻風邪中なので毎日吸引しています。買ってよかった!

 

 あと育児関係ないですが、先日食洗器を買い替えました。今までパナソニックの「プチ食洗」シリーズを使っていたのですが、大きいお皿が入らないのと、子供用食器が増えて入りきらないことが増えてきたので、大きい機種に買い替えました。発売されたばっかりのやつです。

 賃貸マンションですがぎりぎり台所に設置できました。家電で楽をして子供とたくさん遊ぶぞー。