じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

切迫流産と診断されてからの生活について。

f:id:gyrase:20180502223817p:plain


こんにちは。

GWは実家・公園・美容室に行った他は家で過ごしました。麻疹が怖いので…。私も夫も予防接種1回世代なので来週追加の予防接種を受ける予定です。本当はGW前に受けたかったのですが予約がいっぱいだったとのこと。みんな考えることが一緒ですね。

昨年(2017年)は半年程切迫流産(途中から切迫早産)で安静にしていました。その生活の経過を記録しておこうと思います。

 

安静生活の経過

4月

妊娠が判明。つわりで気持ち悪いものの通勤を続ける日々。


5月下旬

突然出血。動くとさらさら血が出てしまう感じ。娘を保育園に送る途中で身動きが取れなくなってしまったので通勤途中の夫を呼び戻し病院へ送ってもらいました。そのまま入院することに。人生2度目の車椅子に乗りました(1度目は娘の出産)。
診察の結果、子宮の中に血腫があり、そこから出血している事、出血がおさまれば問題ない事を伝えられました。
入院中はトイレ以外安静。つわりがまだ続いていたので食事はうどんとサンドイッチを出してもらっていました。出血が収まったので1週間で退院。
退院してから1週間程自宅で安静にしていましたが、また出血してしまったため、会社を休んで自宅安静を続けることになりました。


6~9月

家事や娘の相手はなるべく避けてひたすら横になるか座っているかしていました。が、血腫はなかなか無くならず、出血はだらだらと3ヶ月程続きました。担当の医師にも「これだけ続くのは珍しい」と言われました。


10月

出血がおさまり、エコーで血腫も見えなくなりました。担当医曰く、「出血があった妊婦さんで早産になる人を見てきた。なので、血腫が無くなっても安静を続けることを勧める」とのことでしたので自宅安静を続けることにしました。


11月~12月

無事正産期まで辿り着けたので、なるべく動くようにしました。半年程引きこもってた事と体重増加のせいで歩いただけで息が上がってました。

逆子になってしまい、一度なおったのですが予定日直前にまた逆子になったため、帝王切開で出産しました。

 

安静中の生活あれこれ

通販大好きっ子になる

とにかく外出を避けました。買い物はすべてネットスーパー、アマゾン、楽天。私はイトーヨーカドーのネットスーパーを利用していたのですが、交付日より4年以内の母子手帳を提示すると配達料金300円が100円になります。なので気軽にばんばん利用しました(今も利用しています)。

www.iy-net.jp

日用品は大体アマゾンか楽天で販売しているのでこちらで購入していました。保育園から貰った トマトの苗を育てるための支柱をアマゾンで注文したときはちょっとやりすぎかな…と思いましたが。ちなみに、当然ですがすごく細長い段ボール箱に入って届きました。

アマゾンはアマゾンプライムに加入してお急ぎ便を無料で利用できるようにし、楽天楽天カードで決済することで少しでも多くポイント還元できるようにしました。

毎週のように荷物が届くので段ボールがものすごい勢いで溜まりました。一時期は台車に乗り切らないくらい溜まってました。業者か。

 

思ってたより本読めない

娘は保育園に行っていたので日中はひとりゆっくり過ごしていました。こんなにゆっくりできる時間は今後無いから本を読んだり映画を観たりしようと思っていたのですが、つわり期間が長くて辛かったのと身体がだるいのとで、あまりそういった有意義な活動はせず、やたら昼寝してました。今思うともったいない…と感じてしまいますが、妊娠中ってちょっと動くだけですぐ疲れるし集中力が持続しないしやたら眠いんですよね。仕方ない。

 

家事は夫と機械に頑張ってもらう

基本的にじっとしていなければならないので家事は夫主体でやってもらいました。娘の送迎、ご飯作り、食器洗い、掃除、洗濯。食器洗浄機と乾燥機を稼働して家事負担を少しでも減るようにしましたがやはり大変だったようで、「あの頃はつらかった…」と述べていました。夫ががんばってくれたおかげで娘も私も健康に過ごすことができました。

うーん、今これを書いていて改めて夫への感謝の念が強まりました。これからもっと甘やかしてあげよう。