じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

【2歳6ヶ月】はさみ始めました。

こんにちは。

何だかもう毎日蒸し暑いですね。でも日付を見たらまだ6月上旬。夏本番になったら暑くて溶けてしまう…。 


2歳6ヶ月の娘は今のところお絵描きや折り紙にそんなに興味を示しません。ちょっとぐりぐり書いたり折り紙をくしゃくしゃにしたらすぐ飽きてしまいます。

そんな娘にもっと工作に興味を持ってもらおう(そして暑い季節は屋内にいる時間を増やそう)と思い、子供用のはさみを買いました。

はさみはamazonでレビューの多いこちらの商品にしました。バネが付いているので勝手に開く事、刃先にカバーが付いているので触っても安全なところ等、かなりよいアイテムです。

はさみと一緒に「はじめてのはさみ」というはさみ練習の本も買いました。娘に渡したところ、書いてある線を完全に無視して気の向くままに切り刻んでいます。こうなるんだったら沢山ある折り紙やいらないチラシで練習させてからにすればよかった…。

f:id:gyrase:20180608001252j:image

↑はい、ぐっじゃぐじゃ~

まだ親が紙に手を添えていないと上手く切れません。本人が楽しそうに「ちょきちょきやる!」と言っているので好きなだけはさみ遊びに付き合おうと思います。掃除が面倒ですけどね。