じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

子供は親の思った通りには喜ばないよね、という話。

こんにちは。

今回も記事タイトルの通りの話をします。

 

娘が毎日デュプロで遊んでいます。

f:id:gyrase:20180612095222j:image

(↑これは娘曰く「おうち」なんだそうです)

我が家にあるのは「たのしいどうぶつえん」というセットで、動物たちの家を作って楽しんでいます。

人形は1つだけ入ってて、「おじさん」と呼んで可愛がっているので、デュプロ人形を増やしたら喜ぶだろうと思い、メルカリでデュプロ人形の親子3人セットを購入しました。


届いた人形を娘に見せると、「……」まさかの無反応。これがお父さんでこれがお母さんだよ、と説明しても無反応。デュプロの車に乗せてみたら「それはおじさんのくるまでしょー!」と怒る始末。こいつ、人形に人見知りしてやがる…。


「わあい☆」までいかなくても「これなあに~♪」みたいなリアクションは見られるかな、と期待していたのですが、見事に裏切られました。まあ、私が勝手に思っていただけなので娘はちっとも悪くないのですが。


今回に限らず、親が良かれと思ってやることって思った程子供に喜ばれない場合が多い気がします。例えば、

  • ネットでかわいい紙の着せ替え遊びセットを見つけたので、印刷して娘に渡したらぜんっぜん食いつかなかった。
  • 保育園のおやつで出たういろうが美味しかったと言うので買ってきたら少ししか食べなかった。

などなど、「あれ?」事案はたくさんありました。もちろん、「よっしゃ!予想通り食いついた!」もあったのですが、がっかりした事案の方が印象に残りやすいです。

体感では、打率は3~4割といったところでしょうか。3回に2回は「あれ?」と感じている気がします。娘のストライクゾーンが未だに掴めない。


思い通りにならない娘のリアクションですが、それすらも可愛いなあと楽しんで、これからもいろいろ貢いでいこうと思います。


ちなみに、購入したデュプロ人形は1週間位で慣れたようで既存のおじさん人形や動物たちと一緒に遊んでます。よかった。