じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

「フローレンス」に寄付しました。

f:id:gyrase:20180627233457p:plain

こんにちは。

娘の写真を見ながら絵を描いてみました。描いてみて思うのは「似顔絵作家さんはすごいなあ」ということです。さらさら描けて本当すごい。こんなんでも数時間かかってます。

 

娘にわがままを言われてイライラ。息子がなかなか寝なくてイライラ。子供の相手して家事片付けたら一日終わってしまった。今日も何も出来てないのにイライラだけが溜まっていく…。

こんなモヤモヤした気分を晴らすのに良い手段を見つけました。

それは『寄付』です!

普段は何も役立つ事を出来てないけど、寄付をすると世の中に貢献できてている気がして、すごくハッピーな気持ちになります。

 

今回は「フローレンス」というNPOに寄付をしました。

 

florence.or.jp

 

病児保育や障害児保育に取り組む団体です。ツイッターでも有名な駒崎弘樹さんが設立したところですね。

自分よりも大変な思いをされてる方がいるのは分かってても、その方に寄り添う余裕も能力も自分には無い。であれば、寄り添える人たちを金銭面で応援するのが今の自分に出来る貢献なのではないかと思います。微々たる額ですが。

 

↓こちらからフローレンスへの寄付ができます。

florence.or.jp

 

↓私は「yahoo募金」を経由して寄付しました。

donation.yahoo.co.jp

 

自分の貢献感のため、という自己満足的な目的での募金ですが、やらない偽善よりもやる偽善ということで定期的にやっていこうと思います。いやほんと、モヤモヤしてる人にオススメですよ、寄付。スッキリしますよ…クセになりますよ…。