じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

「子連れ装備」をそうびした!

f:id:gyrase:20180630230414p:plain

こんにちは。

子供が生まれて歩くようになってから公園に行ったり近所を散歩したりする事が増えました。
子供との外出に必要な装備(帽子とか)を少しずつ揃えてきたのでここにメモします。

 

腕時計

チープカシオです。
汗をかいても水に濡れてもへっちゃら。安いので汚れを気にせず着けられます。

 

帽子

(1)UVカット(2)つばの大きさ(3)紐で大きさを調節できることの3点で選びました。風が吹いても飛びにくいです。今のところ吹っ飛んだのは1回のみ。
あと、折りたためるのも良いです。

 

虫除けと日焼け止め

虫除けは先日書いたイカリジン含有製品。日焼け止めはニベアのジェルタイプのものを使ってます。べたべたしないのが嬉しい。

gyrase.hatenablog.com

 

おしりふき

ウェットティッシュがわり。手や顔をすぐ汚す子供と一緒にいるときは必需品。
amazonでまとめ買いしています。

 

水筒

サーモスの水筒に麦茶を入れて、私と娘の兼用にしてます。息子が水分補給するようになったらストローマグも追加する予定。

 

キーホルダー

リールとカラビナを付けました。
かばんの中でどこに行ったとごそごそしなくて済むしすぐに取り出せる。とても便利。
百均で買いました。

 

ショルダーバッグ

ムック本で入手したバッグを使ってましたが、ポケットが無い等使い勝手が微妙なので無印のショルダーバッグを購入してみました。ポケットがたくさんあって使いやすい。 

www.muji.net

 

iPhone

イカauウォレットカードを設定済み。
近所のスーパーとコンビニは電子マネーが使えるのでiPhoneさえ持っていればお買い物ができます。ただ何かあったら困るので免許証と保険証の入った財布は別途持ち歩いています。

 

 

子連れ用装備は軽さやポケット数などの実用性が最優先なので、見た目のかっこよさは大分低くなります。ものすごい主婦感。
でも、子連れ装備を最適化したおかげで炎天下で耐えたり、子供が手や顔を汚したときにすぐティッシュを取り出したりすることができるようになりました。

これからも最適化を検討し続ける所存です。目指せ最強子育て装備。