じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

娘が2歳8ヶ月&息子が7ヶ月になりました。

f:id:gyrase:20180718230855p:plain
こんにちは。

あまりに暑くて外遊びが辛いので、ビニールプールを購入してベランダで水遊びをしてみました。娘は大変喜んでいたのですが、身体が冷えてしまったせいか熱を出してしまいました。ごめんよ…。次からはちゃんと水を温めておこうと思います。

さて、いつもの月齢記録です。

最近の様子

娘(2歳8ヶ月)
  • お人形遊びが大好き。「みっきーは『あそびたいよー』っていってね、そしたらしまじろうは『だめだよ』っていってね」とこちらの台詞を指定してきて、それから逸脱すると怒る。
  • 匂いがわかるようになった。枝豆を茹で上げたら「いいにおーい。おまめのにおい」と言っていた。
  • ジャンプするのが楽しい。段差で飛び降りるのが好き。
  • 最近お気に入りの歌は「ABCのうた」。ディズニー英語システムの資料請求の無料DVDを繰り返し見ている。(ちなみにディズニー英語システムをやるつもりはありません)
  • 帽子を嫌がるので、出かけるときに被らせるのに苦労する。
  • 特定の絵本をものすごく怖がる。ノンタンのある絵本が気に入っていたので同じシリーズの別の本を読んでみたら「これやだ!よまないで!」と嫌がる。何となくの傾向として、「痛い」等の怖い表現があること、もっと年齢が上の子向けでストーリーが複雑であることが嫌がるポイントっぽい。
  • 好きな食べ物は肉。一口で食べられない大きさのお肉も歯で噛み切って食べる。
  • 夜中に起きる回数は1~3回。

 

息子(7ヶ月)
  • 身長は70.1cm、体重は9.4kgになった。
  • 離乳食は2回食に。にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、たらはよく食べる。バナナは苦手。
  • 周辺から人が離れようとするとすぐ泣くようになった。
  • 娘が泣いたり大声を出すと泣く。びっくりしているのかな?
  • たまに寝返りする。うつ伏せは苦手で1分くらいで泣いちゃう。
  • 便通が週に1~2回。娘よりも大分少ないけど本人は苦しそうにしてないのであまり心配してない。
  • 夜中に起きる回数は2~3回。

 

娘お気に入りのお人形遊びのシチュエーションは、

  •  「池で遊びたい」とだたをこねる子供とそのお母さん
  • 美容室に行ったお母さんと、「お母さんに抱っこしてほしい」とだたをこねる子供とそれをなだめるお父さん
  • おっぱいを飲む赤ちゃんとお母さんと、「お母さんと遊びたい、あかちゃんのおっぱいはもうおしまいにして」とだだをこねる子供

という、いずれも完全に娘本人の言動を再現するものです。これだけ客観視できてるのならだだをこねるのももうちょっと手加減していただきたいんですけどねえ…。

 

娘と息子のやり取りも少しずつ増えてきました。娘なりに息子を可愛がっているようで、なでたりつついたりチューしたりしていますが、自分のおもちゃに息子が手を出すとすぐ怒ります。今はまだ「ほほえましいなあ」というレベルですがそのうちやかましい姉弟ケンカが始まるんだろうな。