じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

【2歳10ヶ月〜3歳】最近読んだ絵本&絵本を選ぶときに参考にしているリスト。

f:id:gyrase:20181121231112j:image

こんにちは。

娘の寝かしつけで絵本を読むのですが、娘よりも先に私が眠くなってしまい、「ままかたまらないで!」と娘によく怒られています。

 

最近読んだ本の記録

2週間ごとに図書館に行って10冊弱借りてくる中で、娘のリアクションが特に良かったものを紹介します。

 

おやまごはん

炒飯を作る過程が美味しそうに描かれています。この本を読んで以来、娘は炒飯を「おやまごはん」と呼び、普通に器に盛るだけだと「おやまにして!」と怒られます。茶碗に入れて盛り付けないと嫌みたい。

 

くまさんアイス
ぼくのへやのりすくん

同じ作者の作品で、とても可愛らしい雰囲気のイラストです。どちらも娘のお気に入り。

 
しりたがりのおつきさま

電車に乗って出かける少年を見守るお月さまのお話。電車も出てくるので電車好きのお子様にも良さそう。…ですがamazon楽天で販売無し。図書館で探すしかなさそうです。

↓このサイトで内容を見ることができます。朗読付き。

kodomo-bungaku.jp

 

 

チップとチョコのおでかけ
チップとチョコのおつかい

子犬の兄妹、チップとチョコがケンカしながらも仲良く遊ぶお話です。娘はこのシリーズが気に入りすぎて、ディズニーのチップ&デールを見ると「ちっぷのいもうとはちょこなんだよ」と教えてくれます。

 
とこちゃんのながくつ

 持ち主の女の子、とこちゃんに履いてもらいたがっている靴たちのお話。独特なタッチの絵なのですが娘は気に入って何回も読みました。

学研おはなし絵本 とこちゃんのながぐつ

学研おはなし絵本 とこちゃんのながぐつ

 

 

 
バスにのって

ページをめくるたびにバスが街中を進んでゆき、新しい風景が広がっていく楽しい絵本です。細かく風景が描きこんであるので、読むたびに新しい発見がありそうです。

 

 絵本選びで参考にしているリスト

最寄りの図書館が小さくて絵本の数もそんなに多くないので、近隣の図書館から取り寄せて借りることもあります。その際、取り寄せる絵本を選ぶときに参考にしているのは「くもんのすいせん図書」です。

www.kumon.ne.jp

くもんのサイトによれば「子どもたちに人気が高く、内容的にも優れている本から650冊を選りすぐったもの」との事なので大変参考になります。上記の絵本だと「バスでおでかけ」はこのくもんのリストから選びました。確かに子供の食いつきがいいですし、大人目線でもよくできている絵本が選ばれていると感じます。

amazonで専用のページがあるようです。グレード別になっていて、年少が4A~3Aで、一学年で一つずつ上がるようです。

www.amazon.co.jp

 

他にもおすすめの絵本の選び方をご存知でしたらお知らせください。