じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

拗ねる子供の心情を想像してみる。

f:id:gyrase:20181217232831p:image

こんにちは。

 

娘(3歳)がすぐに拗ねます。服を着るのが独りで出来ない時や、おやつや遊びでわがままを言い怒られた時など、拗ねていじけて何も言わなくなってしまいます。

こうなると親としては「勘弁してくれ」「早く機嫌直してくれ」と腹が立ちます。何でこんな些細なことで拗ねるんだよ、とも思います。

 

でも、そんな私も小さい頃はすぐ拗ねる子供でした。拗ねるきっかけは今となっては思い出せませんが、拗ねて黙って泣いている私に母が「またいじけてるの」「もう知らないからね」と言い、悲しくなって余計いじけていた事を思い出します。

あの時拗ねていた私は、拗ねる事でしか自分の感情を表せませんでした。私の感情を汲み取って、母に優しくしてもらいたかったのです。

同じように、目の前で拗ねている娘も優しくして欲しいのかもしれない。

 

そう思って、娘がご機嫌ななめで拗ねているときは「そっかー、おこってるんだね」「何が嫌だったのかな。お母さんに教えてくれる?」「お母さん待ってるからね」と優しく語りかけるようにしています。まあ、優しく語りかけてもなかなか娘の機嫌は直らないので結局イライラしてしまうのですが。大人気ない親でごめんよ…。

それと、娘が拗ねているときは語りかけながら娘の身体の背中や手を触ったり撫でたりするようにしてます。少しでも安心してもらおうと思っての事ですが、効果のほどはよくわかりません。

 

拗ねる子供との付き合い方を学んでいかねばなあと思うこの頃です。