じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

娘が3歳3ヶ月&息子が1歳2ヶ月になりました。

こんにちは。

f:id:gyrase:20190213102046j:image

諸事情によりただいま入院しています。長年抱えていたお尻トラブル(すなわち痔)の治療です。全ては私の健やかなお尻を取り戻すため…。治療が終わったら経過も含めてブログに書く予定です。

 

さて、いつもの月齢記録です。もたもたしてたら1ヶ月前の記録を書き忘れちゃいました。

 

最近の様子

娘(3歳3ヶ月)
  • 体重13kg。
  • ひらがなが読めるようになった。「っ」や濁音は読めないので適当に読んでる。
  • 体力がついてきたのか、やたらジャンプしたりダッシュしたりする。楽しくなるとすぐソファやベッドの上で跳ねる。
  • 公園遊びが大好き。好きな遊具はブランコで、30分以上乗り続ける。休日になるとすぐ「こうえんいこ?」と言う。
  • 塗り絵ができるようになった。単色で塗りつぶすだけなんだけど、本人は楽しそう。
  • 人の絵を描くとき、顔と胴体を分けて描くようになった。気が向くとまゆげも描く。
  • ひらがなや数字を書くふりをする。「おなまえかくね」と言って何かぐちゃぐちゃ書いてる。本人は文字を書いているつもりみたい。
  • いつもエジソン箸を使っているが、普通のお箸の練習も始めた。正しい持ち方はまだまだ出来てないが、おかずを持ち上げて「できた!」と喜んでいるので今のところ「すごいねできたね〜」と褒めて伸ばすスタイルでやってる。
  • 意地悪なことを言うようになった。「ままはたべちゃだめ」「ままにはあげない!ぜんぶぱぱのなんだから!」「ままはあっちいって!」など。大体意地悪されるのは私。何故…。

 

息子(1歳1ヶ月)
  • 体重10.8kg、なかなか増えない。
  • 「ねー」と言うと首を傾げる。
  • 大人の真似をする。(舌を出す、唇を震わせるなど)
  • バイバイができるようになった。楽しいようで何もないときにもすぐバイバイする。
  • 10秒くらいつかまらないで立てるようになった。
  • 突発性発疹になった。熱は39.2℃まで上がり、熱が下がった後にお腹に赤いぶつぶつが発生。1週間くらい不機嫌で抱っこしてもぐずぐずしていた。
  • 好きな食べ物はパン、うどん。おやきやナゲットを食べてくれなくなってきて困る。
  • 何でもつかみ食べをしたがる。たとえ納豆うどんでも。(大変な事になります…)
  • お昼寝は1〜2回、2時間。

 

健やかなお尻をゲットしてまた子供達とたくさん遊ぶぞ!