じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

2018年度の確定申告をしました。

こんにちは。

f:id:gyrase:20190228161327j:image

今週末に資格の試験を受ける予定です。生来のギリギリまでサボる癖のせいであまり勉強できておらず、直前になって焦っています。なんとか受かりますように。

 

ところで2018年度分の確定申告を終えました。去年の分の記録はこちら。

 

gyrase.hatenablog.com

 

2018年度は医療費控除が無く(1年間の医療費が10万円未満だったためです)、ふるさと納税の寄附金控除のみだったので楽ちんでした。具体的な手順としては、

  1. 源泉徴収票ふるさと納税の受領書を用意する
  2. 国税庁のwebサイトにアクセスし、フォームに情報を入力する
  3. 出来上がったpdfを印刷する
  4. 印刷した書類にマイナンバーカードのコピー、源泉徴収票ふるさと納税の受領書を添付して、税務署に郵送する

これだけです。寄附金だけだとすぐ終わります。

返礼品はお米やイチゴ、モツ鍋セットなどを頂きました。どれも美味しくいただいてます。今後は還元率が下がると聞いていますが、お得なのには変わりないので今年もやろうと思ってます。美味しい返礼品探すぞー。