じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

PrimeVideoのおすすめ5分動画と欠点について。

こんにちは。じゃいこです。

先日書いた試験ですが無事終わりました。自己採点の結果なんとか合格ラインは超えていそうです。受検料が無駄にならなくてほんとよかった。

f:id:gyrase:20190305234808j:plain

近頃うちの娘が見ている動画。

娘はAmazon PrimeVideoの「がんばれ!ルルロロ」「にゃんぼー!」「うさぎのモフィ」「うっかりペネロペ」が大好きでよく観ています。これらの共通点は1本5分であること。

なのでお風呂前や寝る前に「てれびみたい!ぺねろぺみたい!」と言い出しても「1つ見たらお風呂入ろうね」と約束して見せても遅くならないのです。アンパンマンだと15分、おかあさんといっしょだと25分なのでちょっと長い。

「おふろいやだ~」などごねる時も5分アニメを1本観ると気がすむらしく素直にお風呂に入ってくれることが多いです。

我が家ではappletvのプライムビデオアプリで見ており、1話終わると次のエピソードが自動で再生されます。5~6エピソードを再生し終わると「まだ視聴中ですか?」という表示が出て自動再生が止まります。子供たちがだらだら動画を見続けるのを防止できるので助かってます。

PrimeVideoの欠点。

PrimeVideoを利用していて困る事、それは「突然動画が見られなくなる恐れがある」ということです。

権利の関係で配信が停止になることがあるらしく、「うっかりペネロペ」が今日見られなくなっており、ペネロペをみたかった娘は「ぺねろぺみたい~!!」と号泣していました。

お気に入りの番組が配信停止になるかどうかは「30日以内に配信停止になる番組リスト」というところでチェックできるらしいのですが、そんなところ都度チェックしてらんないので、番組を見る際にこの番組はもうすぐ配信停止しますとか表示してほしいなぁと思います。

↓配信停止予定の番組リストはこちら。

https://www.amazon.co.jp/30日以内にプライム会員特典ではなくなる作品-TV-番組/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A4217521051%2Cp_n_entity_type%3A4174099051 

 

それにしてもペネロペ観られなくなったのつらいな。地上波の放送を録画するかな…。