じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

娘が3歳4ヶ月&息子が1歳3ヶ月になりました。

f:id:gyrase:20190312232118j:plain

こんにちは。じゃいこです。

ところで前回の記事からしれっと「じゃいこ」と名乗っております。というのも、プロフィール欄のニックネームを「じゃいこ」にしたつもりだったのですが、ずっとidの「gyrase」のままだったんですね。なのでそこを修正したついでに記事でも名乗るようにしました。ジャイレースじゃ人の名前っぽくないし呼びにくいし。ということであらためましてじゃいこです。じゃいこの日記で「じゃいにっき」、よろしくお願いします。

以下、いつもの月齢記録です。

最近の様子

娘(3歳4ヶ月)
  • クレヨンでぐりぐり色塗りするのが好き。基本単色で塗る。
  • 作り話をする。絵本のストーリーを少し変えたものや架空の謎のお菓子(ピンクハートキャンディー飴、とか)が登場する話をしてる。
  • 保育園のエピソードを長めに話してくれるようになった。お友達の落し物を拾ってかばんに入れてあげたとか、おもちゃを勝手に片付けたからお友達が怒ったとか、お絵かきのときにお友達にキャンディーを描こうと話しかけたけどずっと描いてたからお返事なかったとか。お友達と揉めるエピソードがちらほらあるのでちょっと心配だけど、まあ大丈夫だろうと思うことにした。
  • 保育園ではできることを家でやらない事がある。(脱いだ靴を揃えるとか、ごめんなさいを言うとか) どうしてやらないのかと聞いたら「あまえたいの!」とのこと。なのでほどほどに甘やかしている。でも「ごめんなさい」だけは言うように言い聞かせている。
  • 最近お気に入りの食べ物は茹でブロッコリー。ドレッシングをかけると無限に食べる。
  • 三輪車は漕げない。
  • トイトレは全く進まず。トイレに行く事自体拒否。
息子(1歳3ヶ月)
  • バイバイできるようになった。手首をくりくりする。
  • 名前を呼ぶと「いっっ!!!」と言いながら手を挙げるようになった。娘の名前でも返事しちゃう。
  • 抱っこして欲しいときは両手を上げて「ん!」と催促する。
  • パンが欲しい時に「ぱ!」、アンパンマンを見ると「あんぱ!」と言うようになった。
  • 犬をみると「わんわ!」と言う。猫でもウサギでも「わんわ!」。
  • 一番はっきり言う言葉は「あっち」。どこか行きたいときに言う。
  • まだ歩かない。手押し車で練習中。

 

娘息子に共通して、やたらママっ子になってしまいました。おそらく私の入院による、「お母さんがいない」という体験が子供たちを不安にさせてしまったのではないかと思われます。ごめんよ…お母さんのお尻が変なことになったばかりに…。これからはずっと一緒にいるからね。