じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

復職してからの平日一日スケジュール。

こんにちは。じゃいこです。

息子(1歳)が毎週のように熱を出し、その度に有休が溶けていきます。1年乗り切れるかなー。

 

毎日「時間がないよ〜」と嘆きながら過ごしています。何故時間に追われるのか、平日のスケジュールを書き出してみました。

 

  • 5:00 アラームで目覚める
  • 5:15 起きて着替え、身支度
  • 5:30 朝食の準備
  • 5:45 昨晩乾燥機にかけた洗濯物の片付け
  • 6:00 子供たちを起こして朝食を食べさせる
  • 6:30 家を出る
  • 8:00 職場着
  • 15:30 職場発
  • 17:00 一旦帰宅、少し夕飯の準備をする
  • 17:15 保育園にお迎えに行き遊ぶ
  • 18:00 帰宅
  • 19:00 夕飯&片付け
  • 20:00 お風呂
  • 21:00 寝かしつけ開始
  • 22:00 寝かしつけ完了
  • 23:00 就寝

 

毎日こんな感じです。子供たちを保育園に送るのは夫にお願いしています。自由時間が22〜23時しかなく、就寝してからも夜泣きで数回起こされるので心身共にすっきりしません。通勤時間が自由時間なので献立立案や調べ物などはこの時にやっています。

保育園お迎え時に子供たちが園庭で遊びたがったりスーパーに寄りたがったりするので帰宅が19時になることもあります。するとスケジュールが全て後ろ倒しに。しんどい。

お給料貰えるのはありがたいし今の職場は好きなので何とか働き続けたいのですがもうちょっと通勤時間が短ければなあ〜と嘆いています。

眠いけどやるっきゃないなー。