じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

育休中にやっておいて良かったこと。

こんにちは。じゃいこです。

f:id:gyrase:20190729074731p:image

↑娘を美少女イラストみたいに描いてみました。やたらツヤツヤしている。

 

事前に予想してた通り、4月に職場復帰してから何かと時間がありません。育休中にやっておいて良かった事と、やっておけば良かった…と思った事を記録します。

 

やっておいて良かった事

子供服の整理・売却

すぐにサイズアウトする子供服。すぐにパンパンになる引き出し。育休中は定期的に片付けてました。

来年も着られそうなものだけ残して100均の箱にしまい、もう小さくて着られないものできれいなものはメルカリで売却、汚れや傷みがあるものは処分してました。

職場復帰してからは、サイズアウトした子供服は後で整理しようと紙袋に突っ込んでいるのですが山のようになってあふれています。誰か助けて…。

 

パルシステム申込み

みんな大好きパルシステム

私がパルシステムを申し込んだきっかけは「ハム」です。子供たちに食べさせるハムは亜硝酸ナトリウム不使用のものにしようと決めているのですが、最寄りのスーパーには亜硝酸ナトリウム不使用ハムが売っていません。遠くのスーパーまで買いに行ってもいいのですが、せっかくなのでパルシステムのハムをお試ししてみることにしました。

パルシステムのハムは肉肉しくてとても美味しいです。(娘は普通のハムの食感の方が好きなようですが、一応パルシステムハムも食べます) 我が家ではハム、牛乳、卵、ヨーグルトを定期便にし、カタログを見て欲しいものを追加で注文しています。こんせん牛乳はちょっとお高めだけれど美味しいです。

不在時も玄関前に置いていってくれるので助かります。冷凍品も夕方まで溶けていないので何とかなってます。

亜硝酸ナトリウムについてですが、厚労省の調査によると実際の摂取量は安全性上問題ないレベルであるそうですし、子供たちもものすごい量を食べる訳ではないので亜硝酸ナトリウム使用ハムでもいいかと思ってはいるのですが、気持ちの問題で不使用ハムにしています。何となくです。)

マーケットバスケット方式による年齢層別食品添加物の一日摂取量の調査 |厚生労働省

組合員専用|生協の宅配パルシステム

 

シミ取り

今年の3月、皮膚科でレーザーによるシミ取りをやりました。

数年前から顔に直径約5mmのシミが複数あり、気になっていました。皮膚科でレーザーでシミ取りを出来ると知り、調べてみたらレーザー照射後1週間程絆創膏を貼らないといけないとの事がわかりました。絆創膏を貼って職場に行くのが少し嫌だったので、休暇中にシミ取りをやってみました。

2ヶ所のシミに対し、レーザー照射した結果、1個はきれいに消えたのですが、もう1個はほとんど色が変わりませんでした。大きくて目立つ方が消えなかったのが残念。もう一度チャレンジしてみようかなと思ってます(職場に絆創膏を貼っていくことになりますが…)。

 

やっておけば良かった事

写真整理

カメラや携帯電話で撮った子供の写真を一部選んでプリントアウトし、アルバムに入れるという作業を娘が産まれてからやっています。…が、ここ一年以上やっておりません。

膨大な量の画像がパソコンとスマートフォンに溜まっており、見るたびに整理しなきゃなあ…と思わされます。思い立って写真フォルダを開いても子供の小さい頃の写真を見て「こんなに小さかったんだ〜かわいいなあ〜」とにやにやして時間が過ぎ、ちっとも整理が進みません。誰か代わりにやってくれ…。

 

以上、「復職してからいかに部屋とパソコン内が散らかっているか」という話でした。