じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

4歳3ヶ月&2歳2ヶ月になりました。

こんにちは。じゃいこです。

f:id:gyrase:20200222230505p:plain

息子がごはんなどをおねだりするときに「ひとくちちょーだいな」というようになりました。大変かわいい。

さて、いつもの成長記録です。(4歳2ヶ月&2歳1ヶ月の分は書き忘れました…)

 

最近の様子

娘(4歳3ヶ月)
  • 自転車の練習を始めた。補助輪付きの自転車をゆっくり漕ぐことができるようになった。
  • 好きな遊びはごっこ遊び。すごろくでもかるたでもごっこ遊びが始まる。何もおもちゃが無いときは私の財布の中のクレジットカードでごっこ遊びをしたがるのでやめてほしい。
  • 間違い探しが好き。
  • ポピーよりもこどもちゃれんじの方が好き。4月号から切り替え予定。
  • 保育園でのおもらしがほとんど無くなった。お昼寝時はまだおむつ。
  •  息子と喧嘩することも多いが可愛がる場面も増えた。二人で遊ぶこともしばしば。
  • 好きな食べ物は焼きそば、わかめと卵のスープ、みかん、いちご。
  • 保育園の子供たちと楽しそうに遊んでいてもじゃんけんや鬼ごっこなどで負けるとすぐ拗ねて遊ばなくなってしまう。
息子(2歳2ヶ月)
  •  疑問は全て「これどうやるの?」と聞いてくる。
  • 食欲がすごい。お腹がぽんぽんになるまで食べる。お腹が空くと「はやくたべたい、はやくたべたい!!」と叫びながらじたばたしている。
  • 好きな食べ物は焼きそば、バナナ。パンへの愛が急に低下し、アンパンマンスティックパンを全然食べなくなった。
  • スプーン・フォークの使い方がまだ下手で食事のたびに服とテーブルが大変汚れる。エプロンも嫌がるようになってしまったので面倒。
  • 自分でやりたがる。靴を履くのも階段を降りるのも自分でやりたいので大変。
  • くすぐると「くしゅくったいよぉ~~」と言うようになった。
  • 好きな歌は「たいこムーン」「ようかいしりとり」。ようかいしりとりは歌詞を覚えてひとりでもにょもにょ歌っている。
  • 人見知りしないので、保育園の知らない保護者に「ねえねえ」と一人で話しかけに行ってしまう。

 

娘はものすごく人見知りで知らない人には近づきもしないので、兄弟でこんなに性格が違うのか…と驚きです。次はどんな驚きが待っているのやら。

 

先日、某子供番組の観覧に行ってきたので、その感想を近々記事にまとめたいと思います。忘れないうちに書くぞ…!