じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

2021年クリスマスの記録。

こんにちは。じゃいこです。 あけましておめでとうございます。今年のお正月も、昨年と同じく自宅でゆっくり過ごしております。今年は体調を崩すことなく健康に過ごしたいです。 以下、2021年のクリスマスプレゼントの記録です。 クリスマスプレゼントの記録…

娘が6歳&息子が4歳になりました。

こんにちは。じゃいこです。 なんと!娘が6歳になりました。早かったような長かったような。同じようなことを毎回書いている気がする。 そして息子も4歳です。抱っこするとずっしりきます。よく食べたんだね。 最近の様子 娘(6歳) ポケモンの名前をどんど…

【3歳&5歳】最近読んでよかった絵本。

こんにちは。じゃいこです。 最近読んでよかった絵本の記録です。自分の過去の記事を見ると、こういう記事を書かないとどんな絵本を読んでいたか忘れちゃうとつくづく思います。 たべたらうんち! タイトルのとおり、青虫やアマガエルなどの生き物の食事とう…

娘が5歳9ヶ月&3歳8ヶ月になりました。

こんにちは。じゃいこです。 去年と同じく、遠出しない夏を過ごしております。ベランダでプール、公園で虫取り、図書館のループ。 ところで画像は「『コックさん』を『こっこさん』としか言えなくて可愛いけれど邪魔な息子」の図です。 さて、以下いつもの育…

娘が5歳6ヶ月&息子が3歳5ヶ月になりました。

こんにちは。じゃいこです。 またお久しぶりの更新です。最近車を買い替えました。子連れにとって電動スライドドアは神ですね~。ところで上記の絵は「内緒話の真似をして耳ではない部位の謎の言葉をささやく息子」です。 さて、久しぶりの成長記録記事です…

年始の体調不良と2020年買ってよかったもの。

こんにちは、じゃいこです。 前回の更新からまた1ヶ月以上経ってしまいました。ブログに書きたいことはたくさんあるのですが、ブログ更新はつい後回しになってしまいます。 以前の記事にも書いたのですが、年始から体調を崩して病院のお世話になっていました…

2020年のクリスマス記録。

こんにちは。じゃいこです。 先日の記事で書いた憩室炎ですが、点滴と安静のおかげですっかり良くなりました。その後の内視鏡検査でも問題なしとのことで、一安心です。明確な再発防止策は無いらしいのですが、便秘は憩室持ちにとって良くない要因のひとつら…

憩室炎になりました(4年ぶり2回目)

こんにちは。じゃいこです。 明けましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いいたします。 正月早々、「憩室炎」になってしまいました。 大みそかにブログを更新しようとすきま時間に記事を書いていたのですが、だるくなってきてお腹も痛くなってき…

【2020秋冬】最近買った子供服。

こんにちは。じゃいこです。 2020年もあと5日になりました。外出自粛などがあったせいか、ものすごく早く過ぎた一年だったように感じます。何もせず、どこにも行かず終わりました…。 最近通販で購入した子供服を記録します。ちなみに、子供服事情ですが上記…

5歳1ヶ月&3歳になりました。

こんにちは。じゃいこです。 約180日ぶりの更新になっています。振り返ってみると毎日を乗り切るのに必死でブログを開く元気が無かった感じでした。 その間に娘も息子も誕生日を迎えました。わーー。 早いーーー。 最近の様子 娘(5歳1ヶ月) 爪かみの頻度が…

【4歳&2歳】最近読んで良かった絵本。

こんにちは。じゃいこです。 近所の図書館が4月から閉館しています。予約図書だけは貸し出してもらえるとのことで約2ヶ月ぶりに行って新しい絵本を借りてきました。自由に本を借りられる状況が戻る日が待ち遠しいです。 我が家では毎日寝る前に子供たちと絵…

4歳6ヶ月&2歳5ヶ月になりました。

こんにちは。じゃいこです。 また久しぶりの更新です。ここ1ヶ月はウイルスの影響で保育園が休みで子供たちと自宅でずっと過ごしているため、精神的になかなかきついものがあります。ひとりの時間が少ない…子供はかわいいけどつらい…。 以下、月齢記録です。…

4歳3ヶ月&2歳2ヶ月になりました。

こんにちは。じゃいこです。 息子がごはんなどをおねだりするときに「ひとくちちょーだいな」というようになりました。大変かわいい。 さて、いつもの成長記録です。(4歳2ヶ月&2歳1ヶ月の分は書き忘れました…) 最近の様子 娘(4歳3ヶ月) 自転車の練習を始…

2019年クリスマスの記録。

こんにちは。じゃいこです。 連休中に実家や映画館に行ったら娘が発熱してしまいました。疲れてしまったようなので、今日は二人で家でゆっくり過ごしています。 忘れないうちに昨年のクリスマスの記録を残しておきます。 プレゼント 娘:シェリーメイのぬい…

2019年、買ってよかったものまとめ。

こんにちは。じゃいこです。 気づけば2020年になってしまいました。本年もよろしくお願いします。 さて、2019年に買ってよかったものを振り返ってみます。本当は年末に更新するつもりだったのですが、だらだらしていたら機を逃してしまいました。(帰省を乗…

娘が4歳&息子が2歳になりました。

こんにちは。じゃいこです。 更新間隔が空いてしまいました。この間に娘が4歳になりました。 早く大きくなってしっかりして欲しいという気持ちといつまでも小さくて手のかかる3歳児であって欲しいという気持ちで揺れ動く日々でした。まあ4歳になっても手がか…

育休中にやっておいて良かったこと。

こんにちは。じゃいこです。 ↑娘を美少女イラストみたいに描いてみました。やたらツヤツヤしている。 事前に予想してた通り、4月に職場復帰してから何かと時間がありません。育休中にやっておいて良かった事と、やっておけば良かった…と思った事を記録します…

娘が3歳7ヶ月&息子が1歳6ヶ月になりました。

こんにちは。じゃいこです。 保育園に迎えに行くと子供たちは園庭で30分〜1時間は遊びます。帰るときも娘が「まだ遊びたいの〜!帰りたくない!やだ!」と駄々をこね出す事が多くて疲れます。解決策は 1.「追いかけっこしよう!お母さんを捕まえてねー!」と…

復職してからの平日一日スケジュール。

こんにちは。じゃいこです。 息子(1歳)が毎週のように熱を出し、その度に有休が溶けていきます。1年乗り切れるかなー。 毎日「時間がないよ〜」と嘆きながら過ごしています。何故時間に追われるのか、平日のスケジュールを書き出してみました。 5:00 アラ…

溶連菌に感染しました。

こんにちは。お久しぶりです。写真は自分のご褒美として買ったハーゲンダッツです。 4月中旬から復職して、必死に毎日を過ごしています。久しぶりの通勤電車はそれなりに辛いのですが、それよりも帰宅後のお迎えと夕食作りが辛いです。子供が食べるメニュー…

【内痔核手術】産後の肛門トラブル「痔」を治療しました。

こんにちは。 実は私、お尻にトラブルを抱えていました。トラブルとは、「痔」のことです。 出産時に痔がひどくなってしまい、この度手術してきたのでその様子を記録したいと思います。 これまでの経緯 ~発症から治療決意まで~ 始まりは高校生の時。便秘気味…

【3歳&1歳】H&MとNEXTで子供服を買いました。

こんにちは。 息子が保育園に行っていると落ち着かないのでまたブログを書いています。来週には復職するのでブログを書く時間も少なくなりますし、今のうちにいろいろ書いておこうかと。 子どもたちの服がサイズアウトし、また通販でいろいろ買いましたので…

保育園検討時に確認すべき項目。

こんにちは。また更新間隔が開いてしまった。 息子の慣らし保育が始まりました。号泣する息子につられて泣く娘。これから頑張ろうねー。 ところでうちの子供たちがお世話になってる保育園、いろいろ不満はあるのですが一番の不満点はこれ。 イベントが全て平…

娘が3歳4ヶ月&息子が1歳3ヶ月になりました。

こんにちは。じゃいこです。 ところで前回の記事からしれっと「じゃいこ」と名乗っております。というのも、プロフィール欄のニックネームを「じゃいこ」にしたつもりだったのですが、ずっとidの「gyrase」のままだったんですね。なのでそこを修正したついで…

PrimeVideoのおすすめ5分動画と欠点について。

こんにちは。じゃいこです。 先日書いた試験ですが無事終わりました。自己採点の結果なんとか合格ラインは超えていそうです。受検料が無駄にならなくてほんとよかった。 近頃うちの娘が見ている動画。 娘はAmazon PrimeVideoの「がんばれ!ルルロロ」「にゃ…

2018年度の確定申告をしました。

こんにちは。 今週末に資格の試験を受ける予定です。生来のギリギリまでサボる癖のせいであまり勉強できておらず、直前になって焦っています。なんとか受かりますように。 ところで2018年度分の確定申告を終えました。去年の分の記録はこちら。 gyrase.haten…

娘が3歳3ヶ月&息子が1歳2ヶ月になりました。

こんにちは。 諸事情によりただいま入院しています。長年抱えていたお尻トラブル(すなわち痔)の治療です。全ては私の健やかなお尻を取り戻すため…。治療が終わったら経過も含めてブログに書く予定です。 さて、いつもの月齢記録です。もたもたしてたら1ヶ…

スタジオコボで1歳誕生日の撮影をしてきました。

こんにちは。 最近手指の荒れに悩まされています。洗い物をする時はゴム手袋をするようにしたらましになってきました。数年前まではいくら洗い物しても荒れなかったのに。歳をとるとはこういうことか。 先日、息子の1歳誕生日の記念として、写真屋さんで記念…

3歳&1歳のクリスマスプレゼント。

こんにちは。 気がつけばクリスマスから1ヶ月経っちゃった。ものすごく今更ですが、昨年(2018年)のクリスマスプレゼントの記録です。 選んだプレゼント 娘(3歳) 娘に何が欲しいか訊くと「うさぎさんのぬいぐるみ」と答えるので、ステラ・ルーのぬいぐる…

【2歳10ヶ月〜3歳】最近読んだ絵本&絵本を選ぶときに参考にしているリスト。

こんにちは。 娘の寝かしつけで絵本を読むのですが、娘よりも先に私が眠くなってしまい、「ままかたまらないで!」と娘によく怒られています。 最近読んだ本の記録 2週間ごとに図書館に行って10冊弱借りてくる中で、娘のリアクションが特に良かったものを紹…