じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

出産入院で持って行ってよかったもの、後悔したもの。

f:id:gyrase:20160202232606p:plain

子供の後頭部が見事に禿げてきました。かわいらしいのですが、大きくなったらちゃんと治るのか心配になったりします。「たま」というのは子供の仮名です。

さて、出産入院の準備品については、ネット上に情報がたくさんありますし、産院から用意すべき品物のリストも貰えます。その中でも、自分が実際入院したときに「あってよかった~」「持って来ればよかった~」と思ったアイテムを記録しておきます。

 

持って行ってよかったもの
  • ペットボトルキャップストロー

これは誰もが「用意すべき」というアイテムですね。自分も助けられました。産後、起き上がるときの身体の辛さは予想以上でした。

100均で買いましたが見つけるのに苦労しました。アマゾンでも同様の品が売っているようです。100円ではないですが。

ストローホッパーキャップ ピンク

ストローホッパーキャップ ピンク

 
  • ボックスティッシュ

病室の備品に無かったので。おむつ交換だ何だと必要でした。

  • バスタオル(複数枚)

入院日数分+赤ちゃんにかける分は産院から支給されたのですが、赤ちゃんの下に敷いておいたり(うんちやおしっこを何度か漏らしたので…)、添い乳をするときの支えとして使ったりするので、2~3枚持参して正解でした。

 

持って来なくて後悔したもの
  • 汗ふきシート

出産当日はお風呂に入れませんでした。汗で全身ベトベトしている上に、私は分娩直前から抗生物質を投与していたので、その汗が抗生物質由来の変なにおいがしていたので出産当日の晩はかなり不快でした。汗ふきシートを持って来ればよかった…と一晩中考えていました。

  • ヘアゴム

出産当日の持ち物に入れるつもりで、ばたばたしていて忘れました。肩につくくらいの髪の長さだったので、まとめられないと何かとうっとおしかったです。

 

覚えている範囲ではこんなもんでした。何か思い出したら追記しようと思います。