じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

お食い初めをしました。そして母乳をふやすためにしていること。

子供が無事生後100日を迎えたので、先週末にお食い初めをしました。

当初はお店でやろうと思っていたのですが、近辺にちょうどいいお店が見つからなかったので自宅で行いました。仕出し屋さんのお弁当とお赤飯、義両親に手配してもらった鯛を並べただけの簡単な形にしたので、準備はそれほど大変ではありませんでした。

両家の両親を呼んでお祝いをしてもらったのですが、やはり親が関わることな何かと面倒ですね。それぞれに失礼が無いように気を遣った上で、あーだこーだと口を出されますし、無事終わった時は安心して気が抜けてしまいました。

面倒でしたが、子供にとってはいいお祝いになったと思いたいです。本人は知ったこっちゃないでしょうがね…。

 

今のところ、完全母乳を続けています。以前も書きましたが、体重の増え方が緩やかになってきているので、世の中で母乳量が増えるとされているアイテムを試してみています。

「母乳 ハーブティー」で検索すると一番上に出てくるやつです。「ミルクアップブレンド」というやつですね。

かなり独特の香りがします。カレーのスパイスっぽい。初めはうーん…と思いましたが、慣れてきたらおいしく感じるようになりました。

2chの母乳育児スレでおすすめされていたので購入してみました。1回10錠を1日3回飲むとのことですが、1粒が大きいので喉に詰まりがちで辛いです…。

 

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

 
  • お餅

親世代の人がよく言いますよね。「母乳出すならお米とお餅食べなきゃ~」って。

お餅大好きなのでおやつによく食べます。砂糖醤油orきな粉が好き。

 

で、効果の程ですが…正直、実感ないです。

ハーブティーのレビューを見ると「飲んだ後、出が良くなりました!」とか書いてあるけれど自分はそういう感覚ないですね…。出てなくはないですけど、お茶やビール酵母のおかげかと問われると自信ないです。わざわざアフィリエイトリンクまで貼ったんですが、実感がないのでオススメできないという…。

ハーブティーはおいしいからいいけど、ビール酵母は手元の分を飲みきったらもういいかな。お餅は母乳に関係なく食べます。体重を気にせず食べられるのは今のうちだけだし!