じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

【生後3ヶ月】まさかの人見知り?

ここ数週間で来客が3回あったのですが、その度に子供がぐずってしまいます。

私or夫といるときは泣いても抱っこすれば泣き止むのですが、お客さんがいるときは抱っこしても泣き止まず、泣き方がどんどんヒートアップしていきます。お客さんのいない部屋へ行って落ち着かせても、客間に戻るとまたぐずぐずし始めます。お客さんが来てから数時間経ってようやく落ち着いてきます。

育児書を見ると「人見知りは6ヶ月ごろから」と書いてあり、こんなに早く人見知りをするうちの子は何か変なのかな?と心配していましたが、検索してみると同じ時期から人見知りをする子は結構いるようです。

この時期にお母さん以外の人に対して泣いてぐするということは、その人に対して何かがいやなのではなく、お母さんが居ないことが哀しいのです。

3ヵ月の赤ちゃんは人見知りする?知らない人に対して泣く理由 | MARCH(マーチ)

お母さんがいないことが哀しい…ちょうかわいい!

泣かれるお客さんには申し訳ないですが、我が子の成長の証しと思いながら人見知りを見守りたいと思います。