じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

【生後5ヶ月】添い寝で寝てくれない…。

https://www.instagram.com/p/BEECV2Ap1oj/

生後5ヶ月になりました。

寝返りはまだしませんが、手足の力が強くなってきていて、叩かれたり蹴られたりすると結構痛いです。

声を出して笑うことが増えてきて、「やばい、日に日に可愛くなっていく…!可愛さの上限値がない…!」と悶えています。

 

そんな可愛い娘ですが、昼寝が悩みものです。私の膝の上でしか昼寝してくれないのです。(正確には膝に乗せた授乳クッションの上ですが)

布団やベッドに置くと泣きだしてしまいます。添い乳してそのまま寝てくれる場合と泣いて昼寝どころじゃなくなる場合が50:50の割合です。そのまま寝てくれる場合も、20~30分で起きてしまいます。膝の上だと2時間とか平気で寝るのに…。

膝の上で熟睡されると身動きがとれず、テレビ・スマホ・本を見る、しか行動ができません。家事がたまってくるとイライラするので困りものです。

ベッドで寝てくれるように練習するしかないのかな…。