じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

生後6ヶ月になりました&離乳食が始まり…ません!

f:id:gyrase:20160509144635j:plain

散歩経路のつるバラが咲き始めました。前を通るたびにいい香りがします。

 

今日で生後6ヶ月になりました。6ヶ月といえばハーフバースデー。飾りつけなどをしてかわいい写真を撮ろうと以前は思っていたのですが、ここ最近はやる気が起きず…。今週末にセッティングして撮ろう…。

先週あたりにようやく寝返りができるようになりました。本人も嬉しいのか隙あらばぺったんぺったんとひっくり返っています。仰向けに戻すのが面倒なので早く寝返り返りもマスターしてほしいです。

 

昨日から離乳食を始めました。ところが、用意した10倍がゆを一口も食べてくれませんでした。おかゆを乗せたスプーンを近づけただけで泣き出します。口の中におかゆを入れても泣きっぱなしで飲み込んでくれませんでした。

昨日の轍を踏まぬよう、今日は準備をすべて整え、娘のご機嫌をとってからすばやくスプーンを差し出したところ、一口目は口に入りました!やった! …が、すぐに泣きだし、また飲み込んでくれず。うーん。

根気よく同じことを毎日続けるしかないのでしょうか。それとも同じことをやってるとむしろ逆効果だったりして?