じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

1歳過ぎてから突発性発疹になりました。

https://www.instagram.com/p/BNrW5EsApqO/

 

こんにちは。久々の投稿になってしまいました。

前回の記事から2ヶ月弱経っています。この間に娘は1歳になり、私は育休を終え職場復帰しました。

職場復帰すると落ち着いた時間が作れず、なかなかブログを書く気分になれませんでした。書きたいネタはいくつかあって手帳にメモしているんですが溜まっていく一方です…。

 

先週は娘が初めての高熱を出し、いつも以上にてんやわんやでした。

火曜の昼間に発熱し保育園に迎えに行き、そこから金曜の夜まで3日半の間、娘の体温は38~39度でした。熱だけでなく嘔吐と下痢も。食欲はなく、母乳と水のみで過ごしました。発熱して2日目に病院でインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。

5日めの土曜、熱が下がったのですが、お腹と背中に赤い発疹ができていました。典型的な「突発性発疹」の症状のようです。本人はかゆがっていないのですが見ているこっちがかゆくなるくらい赤かったです…。発疹はその後3日くらいで目立たなくなりました。

192abc.com

1歳未満で発症する子が多いんだそうです。へー。

 

下痢や嘔吐も処理が大変だったのですが、一番しんどかったのは熱が出ている間娘の機嫌がやたら悪かったことです。抱っこしてもだめ、おっぱいあげると泣き止む→5分後→おっぱいあげてもだめ、抱っこすると泣き止む、の繰り返しで、発熱2~3日目あたりは私はほとんど寝られませんでした。そのせいか3日目の夜から私が、4日目の夜には夫が発熱してしまいました。自身の体調管理の重要性を思い知りました。

突発性発疹が落ち着いたと思ってたら昨日もまた娘が発熱。保育園を休んで様子を見ていました。幸い夜には熱が下がりましたが、いつまた体調を崩すかとびくびくしてしまいます。有給足りるかな…。