じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

壁にホワイトボード「ピタボ」を設置してみた。

こんにちは。

先日、壁にホワイトボードを設置しました。

「壁一面がホワイトボードになっていて、子供が遊べるスペースになっている部屋」に憧れてるんです。↓こちらのブログ記事みたいなお部屋。

39.benesse.ne.jp

ですが、我が家は賃貸物件なので壁に穴を開けられません。なので貼り付け型のホワイトボードを探してみた結果、コクヨの「ピタボ」に決定しました。

 

平らな面に吸着するタイプのホワイトボードシートです。うちの壁紙は凸凹があるタイプなので、壁紙にマスキングテープを貼った上からピタボを貼り付けました。

が、1分も経たないうちに端から浮いてきて剥がれ落ちてしまいました。ぐいぐい押しつけてもだめ。マスキングテープで固定して棚で抑えて一晩抑えてみてもだめ。面積に対してボードが重すぎるせいかと思い、半分に切断してもだめ。

両面テープで固定するか…と諦めかけたとき、夫がだめもとでピタボの接着面を霧吹きで濡らしてから貼り付けたところ、無事しっかりとくっつきました! 半分に切断する前に濡らしてみればよかった…。

(商品説明には「よく乾かしてから貼り付けてください」と書いてあるので自己責任でお願いします)

 

仕上がりはこんな感じになりました。

f:id:gyrase:20170108224324j:image

上部分は大人の情報共有スペース、下部分は子供の遊びスペースのつもりです。子供が端っこから剝がそうとしちゃうのでマステを貼ってあります。

100均で買ったマグネットシートを貼ったら早速食いついて貼ったり剥がしたりして遊んでいます。ペンでのお絵描きはまだ難しそうですが、いつかお絵描きして楽しんでくれるといいなあー。

ピタボは高かったけど自分は大変満足しました!