じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

憩室炎(の疑い)で1週間入院しました。

こんにちは。

みなさんお元気でしょうか。私はお元気ではなく、先週1週間入院していました。腹痛で病院に行ったところ「憩室炎」の疑いで入院することになったのです。

突然であること&1歳児を残しての入院であることでてんやわんやでしたが、何とか乗り切れましたので、簡単に記録を残しておこうと思います。

 

入院3日前

下腹部が痛くなり始めました。特に下腹部の右側が痛く、押したり歩いたりすると特に痛みました。我慢できない痛みではないし、筋肉痛のような痛みだったので経過観察していましたがおさまらないため病院へ行くことにしました。

入院1日目

病院で診察、CT撮影の後に「憩室炎」の疑いで入院することになりました。まさか入院することになるとは思っていなかったため、準備も何もしておらず。自宅にいた夫に連絡し、準備品を持ってきてもらいました。

腸の炎症を抑えるため、絶食で抗生剤を点滴し始めました。絶食は4日目まで続きました。

入院2~4日目

空腹感に悩まされました。口を開けば「お腹空いた」。雑誌のレシピコーナーを眺めて気を紛らわせていました。

入院5~7日目

痛みが無くなり炎症も治まったため、食事が再開されました。最初は流動食で、3分がゆ、5分がゆとステップアップしていきました。味のある食べ物を食べられたときの喜びといったら…!7日目で無事退院できました。

f:id:gyrase:20170120231723j:image

 ↑最初に出てきた流動食。ほぼ飲み物だけどおいしく感じました。

【反省点】

子供服の収納をちゃんとしとけばよかった

入院期間中、子供の世話はすべて夫に看てもらいました。夫は子供の服の収納場所がよくわからなかったらしく、3パターンの組み合わせを着まわしていたそうです。ラベルを貼るなどしてわかりやすくしておけばよかったなと思いました。(退院した今ラベルを貼りました)

離乳食ストックを用意しとけばよかった

離乳食の用意が大変だったようです。基本は市販のベビーフードで、それにパンやバナナ、ヨーグルトなどを食べさせていたようです。1週間何とかもちましたが、後半の方はベビーフードの食感に飽き始めていた感がありました。もうちょっと手作りの離乳食を冷凍ストックしておけばよかったです。

「まさか自分が突然入院するとは」と、何の備えもしていなかったためばたばたとしてしまいました。何かあったときに家族が対応できるよう、身の回りを普段から整理しておかねば、と強く思った1週間でした。