じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

1歳9ヶ月になりました。

https://www.instagram.com/p/BX-oLS7gwYE/

こんにちは。

まだ安静期間が続いており絶賛引きこもり中です。娘を外に連れてってあげられないので週末はベランダ遊びに付き合っています。

じょうろで水をかける遊びを娘は「あめ」と呼び、「あめ!あめ!」と要望するので娘の手に水をかけてあげると何故かそこには全身びちょびちょになった娘の姿が。何でそんなに濡れるかなあ…と思いながらも本人はにんまりなので良しとします。(着替えが面倒ですが)

 

今月で娘は1歳9ヶ月になりました。

【最近の様子】

  • よくしゃべる。保育園のお友達の名前を言う。「保育園で誰と遊んだの?」と訊くと「△△ちゃん」「せんせい」と答える。
  • 3語文のようなものを言う。お皿を持っているくまの絵を見ると「くま、おさら、もってるねー」と聞こえることをごにょごにょ言う。(おそらくこれは親である自分には聞き取れるが第三者には聞き取れないやつ)
  • 「おおきい」「ちいさい」「つめたい」「あつい」の概念が分かってきたっぽい。湯気の出ているご飯を見ると「まま、ごはん、あついねー」と言うことがある。
  • 「あまい」「すっぱい」「おいしい」と言うことがある。しかし明らかにしょっぱいものを食べながら「あまーい」と言うこともあるので実際の味覚と一致しているかは不明。
  • 助詞が増えた。「〇〇ちゃんの」「〇〇ちゃんも」「あんぱんまんと、しょくぱんと、きんまん(ばいきんまん)」と言う。
  • 寝言で「やだー!」「ままも!」と叫ぶことがある。そのまま寝るときと泣きながら起きるときがある。
  • 寝起きが悪くなってきた。数ヶ月前までは5:30~6:00にひとりで起きて遊びを要求してきたけど、ここ数週間くらいは6:30にこちらが起こさないと起きない。起きてからも15分くらいソファで私にもたれてごろごろする。(お盆休みでだらけたスケジュールで過ごした親の影響を受けたものと思われる…)
  • トイレトレーニングを拒否。1歳6ヶ月くらいから「おしっこする?」と聞いて補助便座に座らせてみる、というゆるいトイトレをやってみていたのだが、「トイレ行ってみようか?」と聞いても「やだ!」と断られてしまう。たまーに「うん」という時もある。
  • 気に入らないときの癇癪が激しくなってきた。床に伏せてわーわー泣く。こちらも慣れてきたので落ち着くまで放っておいてみたり、おもちゃや歌で気を紛らわせてみたり等ある程度対処できるようになった。ダメなときもあるけど。
  • 好きな献立のときはよく食べる(うどん、スパゲティ、カレーなど)。野菜も煮物、味噌汁に入っているものは食べる。卵焼きも食べられるようになった。
  • フォーク、スプーンは気が向くと使うがおかずは基本手で食べる。エジソン箸を持たせてみたが分解して放って終わった。
  • 散歩時に手をつないでくれない。車が近づいたとき等危ないのでだっこすると嫌がってじたばたする。困る…。

いろいろ喋るようになり、わがままも増えましたがとても楽しいです。「どこで覚えたのそれ?」というようなことを喋ったりするのでほんと飽きないですね。変な口癖を覚えさえないようにせねば…。