じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

【1歳11ヶ月】ZaraとH&Mで子供服を買いました。

https://www.instagram.com/p/BZz82h0AyhX/

先週から保育園の送迎バスを利用し始めました。娘はまだ慣れないので乗ると泣いてしまいます。

 

先日1歳11ヶ月になりました。来月には2歳かー。早いなー(毎月言ってるな)。誕生日プレゼントを考えねば。

<最近の様子メモ>

  • 車に乗っている人を見ると「うってしってんねー(運転してるね)」と言う。「〇〇ちゃん(子供の名前)は運転してる?」と訊くと「うって、してない!」と答える。
  • 聞いてもいないのにたまに一人で人差し指を立てて「いっさい!」と言う。「何歳?」と訊くとやってくれないか「できない!」と怒る。
  • ものを渡すとたまに「あっがと!(ありがとう)」と言う。
  • お客の前など緊張していると手を繋いでくれるけど、外出先では相変わらずダメ。
  • 明け方4時ごろ泣いて起きること多し。
  • フレッシュネスバーガーに行って初めてハンバーガーを食べた(ケチャップ抜き)。食いつきよし、完食。
  • 親がスパゲッティを食べているとやたら欲しがる。エンドレスで欲しがるのでいつも急いで食べてる。
  • 春雨大好き。

 

肌寒くなってきたので長袖の子供服を買いました。Zaraの子供服を扱っている店舗が近くに無いため通販で購入しました。

f:id:gyrase:20170907175551j:plain

 梱包の箱もかわいいので写真を撮ろうとしたら娘が勝手に開けてしまいました。

f:id:gyrase:20170908093514j:plain

 娘の体型は84cm、10kgで、86cm(18~24ヶ月)と92cm(2~3歳)で迷ったのですが86cmで正解でした。ボトムはぴったり、トップスは袖を折り返してちょうどよかったです。ボーダーのシャツだけサイズがなく92cmを購入しましたがダボダボでした。

カーディガンは去年購入した物の色・サイズ違いを購入したつもりなのですが、やたらボタンホールが小さく、ボタンの開け閉めがやりにくいです。去年のはこんな事無かったのに。何でこんな仕様なんだろ…?

 

H&Mにも子供服を買いに行きました。

f:id:gyrase:20171014105415j:plain

売り場の展示がかわいい!動き回る子供を追いかけながらなので全然写真が撮れませんでしたが…。

 

f:id:gyrase:20171017121240j:plain

あまりの可愛さにテンションが上がりがっつり買ってしまいました。ここに写っていないカーディガン(今日着せてる)を含めて1万ちょい。安くて可愛くて最高。シャツなんかはぺらっぺらですが。汚れたり傷んだりすることを気にせず毎日がんがん着せられる服が好きです。お高いブランド服はお出かけ着にとっておいてしまう貧乏性。

動物モチーフやミニーちゃん柄が多いのは子供受けがいいからです。着替えを嫌がることがあるのですが「ミニーちゃんの服着よう」というと「みみちゃん!」と喜んで着てくれます。

サイズは85cmで少し大きめでした。身幅はちょうどいい位なのですが、袖丈がかなり余ります。欧米人はやはり手足が長いのね…。

 

たっぷり長袖を買ったので、去年のものと合わせてもう十分だな、と思っていましたが今週に入ってさらに冷え込んだので今度は慌てて上着を探しています。気候の変化についていけないなー。