じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

娘が2歳になりました&息子が産まれました

https://www.instagram.com/p/BcOKuhegPL3/

 

こんにちは。更新間隔が空いてしまいましたが、この間に娘は2歳になりました。

 

〈最近の様子〉

・食べる量がまた増えた。最近好きな食べ物はイカ、タコ、カマボコ。(イカ、タコは煮物にしてハサミで小さく切って与えてます)

・昔の事を突然思い出して喋ることがある。「◯◯ちゃん、ぱぱと、ままと、はなび、みたよー」「はなび、あかとー、きいろとー、みおり(みどり)!」と花火鑑賞から3ヶ月経ってからお話してきた。

・走るスピードがアップ。手を繋ぐのが相変わらず嫌いなので散歩はハラハラ。

・おままごと大好き。↓の写真は娘曰く「おべんとう」とのこと。

f:id:gyrase:20171215145207j:plain

 

 

誕生日プレゼントはマグフォーマーにしました。まだ自分で形を作ることはできませんが、親が四角パーツで作った直方体を電車に見立ててアンパンマンの人形を乗り入れするのが好きなようです。

 

 

そして今月上旬、息子が産まれました。

37週にして逆子になり帝王切開での出産となりましたが何とか無事退院することができました。

ブログに何回か書きましたが、切迫流産&切迫早産となったため、半年程自宅安静をしていました。無事出産の日を迎えることができ一安心なので、この辺の経過も忘れない内に記事にまとめようと思います。

新生児と触れ合ってから娘を見ると「でかっ!」と感じます。まだまだ赤ちゃん、と思っていたけど大きくなっているんだなあ。もう2歳だもんなあ。

 

2人育児、大変なことが山積みなのだろうと予想されますが楽しんでいきたいと思います。