じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

娘がインフルエンザにかかりました。

f:id:gyrase:20180124145601j:image

こんにちは。

おもちゃ箱の中身がわかりにくいのでラベルを作ってみました。おもちゃの絵って難しくて時間がかかりました…(こんなんでも1時間弱かかってます)。

 

2歳の娘がインフルエンザにかかってしまいました。

日曜の夜に発熱し、火曜に病院で検査したところインフルエンザB型と診断されました。熱は夜になると上がってしまい、昨晩には39.5℃まで上がってしまいました。解熱剤を使っていますが寝苦しそうで何度か目覚めて泣いています。

困るのが夜中の息子の授乳です。いつもは息子がいくら泣いても娘は起きないのに、熱が出てからは眠りが浅くて息子と同時に目覚めてしまいます。夜中の寝かしつけは何故か夫だとダメで「ままがいいー!!」と泣いて拒否されてしまうのです。息子に授乳しながら、ギャン泣きする娘を抱き寄せてちょっと待っててねと言い聞かせる時間が15分位×2〜3回発生します。辛いです…。

熱が38℃台のときは食欲もあったのですが、39℃を超えるとぐったりしてさすがに食べなくなってしまいました。一口フルーツゼリーなら食べたので買っておいてよかったなーと思いました。(2ヶ月前に体調崩したときに買ったので期限がギリギリでしたが)

 

タミフルと娘の体力がウイルスに勝てるように応援しながらお世話していきます。それまでどうか私と夫と息子にうつりませんように…。