じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

【2歳2ヶ月】透明クレヨンはまだ早かった。

こんにちは。

娘の熱はようやく下がりました。熱は39℃まで上がり、かなりだるそうにしていましたが今は食欲も戻り元気になってきました。それでもまだ身体がだるいのか、おままごと等の遊びを切り上げてソファで転がりたがります。早く本調子に戻るといいな。

 

熱が下がってもまだ数日は家で過ごさないといけないので、以前友人から貰って未開封だった「透明クレヨン」を娘に渡してみました。

透明クレヨンとは、その名の通り透明なクレヨンで、塗っても下の線が透けて見える不思議な塗り心地です。普通のクレヨンよりかなり柔らかいので力の弱い子供でも描きやすいようで、楽しそうにぐるぐると線を描いていました。

f:id:gyrase:20180128001234j:image

↑発色はとてもきれい。

ですが、かなり柔らかいためにクレヨンを触った娘の手や、その手で触られた私の服に色が付いてしまいます。手は水拭きで落ちましたが服は洗濯後も色が残りました。また、柔らかいため爪の隙間に入りやすく、娘の爪にがっつり入ってしまいました。

対象年齢は3歳からなので、2歳の娘に渡した私が良くなかったですね。娘がもうちょっと落ち着いてお絵描き出来るようになってからまた渡そうと思います。(本人は「きらきらくれよん!」と呼んで大変気に入っているのですけどね)

うちでは透明クレヨンの他に、シュトックマーのクレヨンとイシコロールがあります。これらは1歳児に持たせても手が汚れる事はなく、問題無さそうでした。床や壁に描かれると困るので目は離せませんけどね。

 ↓シュトックマーのクレヨンは1歳のお誕生日に購入しました。

gyrase.hatenablog.com

 イシコロールはシュトックマーよりも硬めで汚れにくいです。