じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

娘(2歳3ヶ月)と息子(2ヶ月)の様子メモ。

こんにちは。

娘は快復し、元気いっぱいしゃべって遊ぶようになりました。今日も昼寝せず朝から晩まで遊びました。疲れた…。

 

先日2歳2ヶ月になった娘の様子をメモしておきます。(もうすぐ2歳3ヶ月になっちゃうけど)

 

  • よく歌う。歌いながらひとりで遊んでいる。自分で替え歌を作ったりもする。「とんぼのめがねは かまぼこめがね〜」と歌ってた。
  • わがままが強くなった。好きな食べ物を食べ終わり「もっと!」とおかわりを要求してくるのを「もうおしまい」と断ると思いっきり大声で泣く。「やだああああー!!!」って感じ。歌やぬいぐるみなどで気をそらせるとご機嫌になる。
  • 息子のことは「○ちゃん」と名前で呼ぶ。「○ちゃんはあかちゃん」「ちっちゃいねー」と赤ちゃんであることは分かってる様子。にこにこしながら頬っぺたをよく突っつく。抱っこしたがる、といったお世話欲求は無いみたい。
  • 夜の寝かしつけ担当は私じゃないとだめ。夫が抱っこしようとすると「ままのがいいーー!」と泣く。夜中に娘が目覚めたタイミングで息子に授乳してると「○ちゃんはおいてー!ごろんしてー!」と怒って泣く。困る。
  • 好きな遊びはおままごととブロック遊び。デュプロのブロックを食材に見立てて遊んだり(赤はトマト、白はかまぼこ、など)。単純な形なら自分で組み立てるようになってきた。

f:id:gyrase:20180129173607j:image

↑娘によると左のは船、右のは車とのこと。

  • お絵描きのことは「おかき」と言い、「おかきしよ!」と誘ってくる。まだぐじゃぐじゃの線を描くのみ。たまに小さい丸を描いて「おめめ」と言ったりする。
  • エジソン箸の扱いに慣れた。麺もご飯もエジソン箸で食べる。
  • 相変わらず髪の毛を触られるのは嫌いで、縛らせてくれない。
  • 服の好みが出てきたのか、その日の気分によって着たくない服がある。なので着替えに時間がかかる。

息子は生後2ヶ月になりました。体重は6.5kgになり、腕にずしりとくるようになりました。おもちみたいでかわいらしいけど、重くて抱っこが辛いです…。腱鞘炎にならないよう気をつけねば。