じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

話題の絵本「ぜったいにおしちゃダメ?」を購入してみた結果…。

https://www.instagram.com/p/BfLfvZ-gxbA/

こんにちは。

先週のバレンタインはガトーショコラを作りました。気泡だらけで不格好だったけどそれなりにおいしかったので満足満足。

 

Amazonで日用品を買うついでに、レビューが高評価の「ぜったいにおしちゃダメ?」という絵本を買ってみました。「とにかくおおうけ!」「よく笑います!」とのコメントが多く、娘にも読んであげたくなったのです。

↑10万部突破なんだそうです。

届いて早速娘に読んであげたらですね、最初の数ページで娘は固まってしまいました。あれ、思ってたんと違う…。そして「うわあああ」と泣き出してしまいました。

この絵本、冒頭の数ページでモンスター的なキャラクターが登場し「このボタンはぜったいにおしちゃだめだよ」と念を押してくるんですね。娘はそれが怖かったのだと思われます。普段も「こんないたずらしちゃだめだよ!」と叱られると泣き出すことがあるので、自分が怒られていると思っちゃったのかも。

 結局一度開いただけでこの絵本は本棚の奥の方へと封印されました。半年後くらいにまた読んでみようかな。

 

その他、最近読んでみて娘の反応が良かった本をメモします。

  • ひ ぼうぼう

 タイトルの通り、火がぼうぼうと燃える様子が描かれています。擬音メインでシンプルな内容ですが、娘はその擬音が面白いらしく、夫に何度も「もういっかい!ひーぼうぼうよんで!」とせがんでいました。1歳前後から楽しめそう。

  • かげ
  • これはうみ

 五味太郎先生の絵本ははずれなし。言葉のリズムが良くて読んでいる大人も飽きません。

  • おみせやさんごっこ

 娘は近頃お店屋さんごっこが好きなので借りて読んでみたら案の定喜んでいました。ちなみに娘の開くお店屋さんは「ぱんやさん」と「おかねやさん」の2種類のみです。

  • サンドイッチ サンドイッチ

 食材の絵がとても美味しそうでサンドイッチがすこぶる食べたくなります。

  • ひよこさん

 ひよこさんの絵がとにかくかわいい。これも文字少な目でシンプルなので、1歳前後からよさそうです。

  • おべんとうなあに

 これはマグネット絵本で、おにぎりや卵焼きなどのマグネットが本の中に入っています。娘はこの本が大好きで、朝起きるとまず「おべんとうなあによむ。」と言います。服のポケットにマグネットを入れた状態で服を洗濯してしまい、ハンバーグのマグネットの印刷部分が剥がれてしまいました。娘が「はんばーぐどこ?」と訊いてくるたびに胸が痛みます…。洗濯しないように気を付けましょう。