じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

2歳児に対するイライラ不可避説

 

f:id:gyrase:20180324000430j:image

こんにちは。

ツイッターで美味しいと評判だったミルクアイスを買って、ルマンドを砕いてトッピングしてみました。美味しくないわけがない。

 

久々の更新になってしまいました。
本当はいろいろ更新したかったのですが、時間が取れず更新できませんでした。
日中、息子が抱っこしてないと泣いてしまうのと、娘が夜2〜3時間おきに起きて泣いてしまうためです。眠い。

 

水曜日のダウンタウン」みたいな記事タイトルですが、この説はみんな当てはまりますよねー?!と訊いて回りたいくらい、2歳児に振り回されてます。
2歳の娘は最近高頻度で「いや」とよく言うようになり、自分のやりたいことができないとすぐすねてしまいます。
おやつを食べ終わって、もっとと欲しがるのでもうおしまいだよと言うと泣きます。お散歩に行って、車道を歩こうとするので危ないからだめだよと言うと泣きます。困ります。

 

泣くだけなら良いですが、食事中に気にならないことがあるとお箸やスプーンを投げます。危ないですしこちらもいらっとしてしまいます。危ないからやめなさいと言ってきかせようとするのですが、嫌だと答えてきます。余計イライラします。

 

相手は2歳なのだから、イライラしてはいけないと自分に言い聞かせているのですが、我慢できず、ついうるさいなぁと言ってしまうことがあります。ああー自分大人げないなーーと自己嫌悪に陥ります。悪循環です。

 

イライラを何かで発散するか、子供の言動を受け流せる位の心の余裕を確保するかしたいです。瞑想とかしたらいいんですかね。とりあえず今日は大好きなチョコパイをたくさん食べて心を満たしました。チョコパイに依存すると体重がやばいことになると思われるので、何か他の手段を見出したいです。

 

ところで、今日の記事はiPhoneの音声入力を利用して書きました。誤字はありますが、フリック入力よりもかなり早いので自分はかなり便利だと感じました。手でゆっくり入力するのとは違う脳の部位を使っている感じがします。