じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

娘2歳5ヶ月&息子4ヶ月になりました。

f:id:gyrase:20180418230233p:plain

こんにちは。

最近はひたすら家の中の不用品処分と整理をしています。物置となっていた部屋の床がようやく歩けるようになりました。しかしまだ魔窟と化している「子供服の収納」が手付かずで残っています…。

 

最近の様子メモ


娘は2歳5ヶ月になりました。

【言葉面】

  • 数字を1から9まで読めるようになった。「すうじのうた」を覚えた影響が大きい。2桁になると「いちといち!」と読む。
  • ひらがなに少し興味が出てきた。「と」「の」「お」等一部のひらがながたまに読める。
  • 壁にひらがな表を貼ってみたらたまに眺めて「これはこっぷのこ!おにぎりのお!」などと言ってる。
  • 位置を表す助詞が全て「なか」。テーブルの上でも下でも「てーぶるのなか」と言う。
  • やって欲しいことは「~したら?」と言う。自分が食べたくないおかずは「ままこれたべたら?」と勧めてくる。


【遊び】

  • ジャンプが出来るようになった。テンションが上がるとぴょんぴょん跳ねる。
  • ごっこ遊びが好き。アンパンマンのキャラの人形を並べて「こきんちゃん!おかあさんむかえにきたよー!」と保育園ごっこをよくやっている。
  • くもんのジクソーパズル(4~20ピース)を買ってみたけどまだ一人では完成させられない。
  • 散歩に行くと帰りは高確率で抱っこになる。
  • ブランコが出来るようになった。


【生活】

  • もずく酢が好き。保育園から帰ってくるともずく酢を食べるのが日課
  • 怒られるとすねる。歯みがきのときにふざけてばかりいてなかなか歯を磨かないので普通のトーンで「ママ怒るよー?」と言ったら急に動きを止めて「…ままがおこったからできない…」とすごく小さな声で言う。「娘ちゃんが歯みがきできたら怒らないよ」「ママは娘ちゃん大好きだから大丈夫だよ」等フォローしてるんだけど、私の怒り方が下手なのだろうかと不安になる。
  • 寝ぼけているときに自分の身体を掻きむしってしまう。皮膚科でヒルドイドとステロイドを貰って塗りたくったところ少し落ち着いたけど、塗るのを忘れるとすぐ掻いちゃう。
  • 夜泣きの回数が増えた。平均3回、多いと10回くらい起きる。
  • 特定の服ばかり着たがる。新しく買った服を嫌がるのでよれよれでピタピタサイズの服をローテーションで着ている。特定の好み(ピンクがいいとかリボンが好きとか)があるわけではないので困る。
  • トイトレは未だお休み中。「トイレ行く?」と訊いても「いかない」。
  • 歯医者に初めて行った。前歯の裏側に出来た歯石を無事取ってもらえた。

 

息子は4ヶ月になりました。

  • 体重8.0kg、相変わらず重ためベビー。
  • 服のサイズは70、メーカーによっては80でジャストの物も。
  • 23時から7時までぶっ通しで寝てくれる。
  • 手足の力が強くなり、パンチやキックが結構痛い。
  • 目を合わせて笑いかけると、笑い返す。
  • よだれが出てきたためか、ぶーぶーとよだれを吹いていることが多い。

 

子供たちに振り回されて気力体力ともに消耗してる感があるので、2人とも健康でさえいてくれればいいや…と思うことにします。健康が何よりだよ、うん。