じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

娘が2歳6ヶ月&息子が5ヶ月になりました。

f:id:gyrase:20180515114610p:image

 
こんにちは。娘は東京タワーに行った事はありません。適当すぎる。


娘が2歳6ヶ月、息子が5ヶ月になりましたのでいつもの様子メモです。

 

最近の様子

 

娘(2歳6ヶ月)

 

【言葉面】

  • 大人が話していると会話に入りたがる(冒頭の4コマ参照)。自分が会話に入れないのが続くと怒る。
  • わざと間違える。お布団→おとふん、ビスケット→びけすと、等。「ビスケットだよ」と言っても「びけすと!」と主張する。
  • 「もう」「まだ」を使うようになった。一度やったことを繰り返そうとすると「それもうやったよ」と言ってくる。
  • 要求されたことをやったら「そうそう、そんなかんじ!」と言ってくる。誰の真似なのか…。
  • 保育園での出来事を話してくれる。「むすめちゃん、〇〇ちゃんのおとなりできゅうしょくたべたの」「ぶろっくでみどりのめがねつくったよ」等。どこまで本当かは謎。

 

【遊び面】

  • 気に入って何回も読んだ本は内容を覚えて一緒に読む。(「字が読めてるのか?!」と確認したら全然読めなくて、暗記してるようでした)
  • 台所に来るとシンクで遊ぶ。皿洗いの手伝いよりも単純に水遊びをしたいだけみたい。
  • すべり台と砂遊びが好き。

 

【生活面】

  • おやつは毎回「じゃり豆」を食べる。
  • 寝かしつけは絵本20分、抱っこ15分くらい。上手くいかない日は1時間以上かかる。
  • 自分の思い通りにならないと「やだー!」と泣き叫ぶパターンと、黙って固まるパターンがある。固まるパターンの時に「どうしたの?」と訊くと「〇〇できなかったからむすめちゃんげんきなくなっちゃった…」と言う。
  • 美容室に初めて行った。途中で飽きてしまったけれど「タブレットアンパンマン作戦」で乗り切った。

 「じゃり豆」はこれです。1回に4袋食べるのですぐ無くなっちゃう。

 
息子(5ヶ月)
  •  体重8.8kgになった。服は80サイズがちょうどいい。
  • 髪の毛が結構伸びた。後頭部のハゲが目立たなくなってきた。
  • 笑いかけたり、くすぐると声を上げて笑う。
  • 髪の毛をつかまれると本当に痛い。
  • 寝返りはまだできない。

 離乳食は6ヶ月から始める予定です。正直めんどいなあ…。