じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

【2歳6ヶ月】最近読んだ絵本。

こんにちは。

娘の夜泣きの回数が減っていたのが、ここ数日また増えてきて寝不足気味です。昼寝しないと夜までもたない…。

図書館で借りたり書店で買ったりした絵本の中で、娘の食いつきが良かった本を紹介します。

 

 かみなりどんがやってきた

かみなりさまの男の子がおへそを取りに地上へ行く、というお話です。取ったおへそを炒めて食べる、というくだりがあってそれを私は小さい頃に読んだ気がするのですが、出版年を見る限り私の小さい頃にこの本は無いみたいなので勘違いでした。何かで見た気がするんだけどなー。

娘はこの本がやたら気に入って、何回も読むうちに暗記してしまいひとりで読んでいました。

 

 ぼくのいろなあに

双子のくまのクーとマーが、カラフルな服を着ていく様子がかわいらしく描かれています。娘はマーの着る茶色のセーターがお気に入りなんだそう。何故茶色。

 

おやすみぞうちゃん

「くっついた」で有名な三浦太郎さんの絵本です。大変シンプルな線で描かれてるのに赤ちゃんらしさあふれるぞうちゃんがかわいい。すぐ読み終わるので「これ読んだら〇〇しようね」という使い方で重宝しました。

 

ふしぎなナイフ

私の実家にあった絵本で、妙に印象深かったので購入してみました。ナイフがねじれたり折れたり溶けたりほどけたり…等あり得ない変化をしていく、というだけの絵本ですが、癖になるんですよねこれ。娘も真剣に見ています。

 

バムとケロのおかいもの

 私は知らなかったのですが有名なシリーズのようなので購入してみました。キャラクターや背景の小物の書き込みが細かくてきれいでとても楽しい。娘は背景はまた楽しめてないようですが「ばむ」「けろちゃん」は分かっている様子。シリーズの他の本も買ってみようかな。