じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

娘が2歳7ヶ月&息子が6ヶ月になりました。

こんにちは。

育児全く関係ないんですけど、パッタイペーストを買ってパッタイ作ったら、思いのほかちゃんとパッタイになって嬉しかったのでここに報告いたします。ちゃんとしたパッタイとか本場のやつとか知らないけど。

f:id:gyrase:20180614141040j:image

↑ニラを入れるのすら面倒でした。アンチインスタ映え

さて、以下はいつもの月齢記録です。


最近の様子


娘(2歳7ヶ月)
  • ジャンケンができる。「ジャンケンポン」と言うとグーかパーを出してくる。
  • 「ひとつ」や「いっこ」など、数を言える。「はむのぱん、ひとつください」などと言う。
  • エレベーターで「1を押して」と言うと1階のボタンを押してくれる。
  • ボタンをとめる&はずすが出来ることがある。ちょっと固いボタン穴だと上手く出来なくて癇癪を起こす。
  • 「これは〇〇ちゃんからかりた」と言う。貸し借りの概念が分かっているかどうかは不明。
  • 手を繋いでくれる時間が増えた。本人の気が向いたときだけだけど。半年前は全く繋いでくれなかったので大きな進歩。
  • 寝かしつけは絵本。毎日7~8冊を30~50分読む。抱っこが不要になったので大分楽になった…ほんとに…。
  • 好きなおやつはじゃり豆、雪の宿(せんべい)、ルマンド。チョコは3歳になってからと思っているけどルマンドは特例で許可(私が食べたいから)。
  • トイレトレーニングは相変わらず全く進まず。大小どちらが出ても教えてくれず、トイレに誘っても「やだ!」。トイレに踏み台を置いたり、トイレを飾り付けしたり、トイレに行きたくなるよう試みてるのだけど今のところ効果なし。

息子(6ヶ月)
  • 体重9.3kg、服のサイズは80ジャスト。
  • 下の歯が2本生えてきた。ちょっとだけ出た歯の可愛さよ…。
  • 寝返りはまだ出来ない。横向きにはなるけどそこで止まる。
  • ひとり座りが安定してきた。数分は支え無しで座れるけれど、目を離すと倒れるのでクッションを置いて見守る必要がある。
  • 夜中に何度か起きることがある。暑いからか、お腹が空くからか。
  • 離乳食を始めた。まだ10倍がゆしか試してないけど、渋い顔で食べてる。

 

娘とのおままごとの風景。娘曰く「おひるごはん」なんだそうです。

f:id:gyrase:20180614141145j:image

再来月あたり旅行に行く予定なので、それまでにトイトレ進むといいなあ…。