じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

子供向け虫除けはイカリジンが最強、という話。

 f:id:gyrase:20180621102728j:image

こんにちは。

普段はどうでもいいことばかり書いてるブログですが、今日はめずらしくみなさまに有益な情報をもたらそうと思います。

結論から言いますと、子供向け虫除けはイカリジン配合製品を使いましょう。ハーブ系の虫除けは血を吸う蚊には効果薄いみたいですよ。という話です。

 

ハーブ系の虫除けの効果があやしいぞ?

娘が1歳ごろに虫除けシールを購入しました。ハーブの香りがしていかにも虫除け効果がありそう。

虫くるりん シールタイプ お徳用 60枚入

虫くるりん シールタイプ お徳用 60枚入

 

 ところが、このシールのパッケージをよく見ると「ユスリカ、チョウバエなどの不快害虫の虫よけ」と書いてあり、血を吸う蚊であるヒトスジシマカアカイエカは対象として書いてないのです。え…一番避けてほしい虫を避けれてないじゃんか…。

他にもハーブ系の虫除け(エルバビーバのスプレー)を使っているのですが、こちらは対象の虫に関する記述はありません。レビューを見ると「使ってるのに蚊に刺された」という記述が見られるので蚊に対する効果は怪しいです。香りの主張はあんなに強いのに…!

 

↓体当たりで虫除けの効果を調べてる人がいました。ハーブ系はやはり効果薄そう。

the360.life

 

そこで登場するのがイカリジン。

イカリジン」とは2015年に虫除けとして承認された成分ですが、世界50カ国以上で使用実績があるそうです。

イカリジンの良い点は、乳幼児に対する使用制限がない所です。従来からある虫除け成分「ディート」を12歳未満の子どもに使用する場合は、使用回数の目安と、顔には使用しないことが決められていますが、イカリジンはそのような制限はありません。しかも蚊にもちゃんと効きます。

↓こちらのキンチョーのサイトに詳しい説明があります。

www.kincho.co.jp

子供にも使えて確かな虫除け効果がある。最強じゃないですかイカリジン!!

というわけで早速イカリジン含有の虫除けを購入しました。家で使う用のスプレータイプと、持ち歩き用のジェルタイプ。おかげで今年は子供も私も今のところ蚊に刺されていません。

 

 

ハーブ系の虫除けももったいないし効果ゼロではないと思うので、イカリジンと併用していくつもりです。嫌な香りじゃないし。

↓虫除けの使い分け方についてはこちらのまとめが詳しいです。

style.nikkei.com