じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

【2歳9ヶ月】娘の夜泣きが辛いです…。

f:id:gyrase:20180807232619p:plain

 
こんにちは。

今回は愚痴を書きます。


ここ2週間くらいで、娘の夜泣きの回数が増えました。

以前は一晩に2~3回だったのが、最近は7~8回。

泣く様子もひどくなってて、以前は泣いても添い寝しながら背中をとんとん叩いていると寝付いたのですが、ここ二週間では抱っこしないと泣き止まないし眠りません。


1~2時間ごとに起こされて抱っこを要求されるのが肉体的にもキツいのですが精神的なキツさの方が辛いです。

夜中3時に5分間ゆらゆら抱っこしてそっと置いて寝かせてそろそろ自分もうとうとし始めた30分後に「いやーー!!抱っこ!!!あっち!!!」と絶叫されると「勘弁してくれ…」とイライラしてしまいます。

娘は悪くないし熟睡できなくて辛いはずだとわかってはいるんですけど、イライラしてしまいます。


寝かしつけの抱っこは私がやらないと娘が怒ります。夫が抱っこしようとするだけで「ままがいいー!!いやーーーー!!!」と絶叫します。なので毎回私が抱っこ。それも辛い要因です。娘も夫もちっとも悪くないんですけど、どうしてこうかねえ…と愚痴りたくなります。


とにかくイライラしてしまうので子供たちが寝ている夜の間に自分を甘やかして癒しています。昨晩は買っておいたくず餅を食べました。まあ、食べている間に泣かれて落ち着いて食べられないんですけどね…。


いつの日か落ち着くだろうと信じて乗り切りたいです。