じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

イヤイヤ2歳児をその気にさせる2つのメソッド。

f:id:gyrase:20180808152950j:image

こんにちは。

花火大会に行きました。音と光に感激してたのは最初の5分で、後はその辺の草や虫に夢中になっていた娘でした。

 

さて、今回も偉そうなタイトルを付けましたが「帰りたくない」「もっとあそびたい」と駄々をこねる娘を行動させるためにうちでやってる対策を紹介するだけの記事です。


1.「10数える」

一つ目は「10数える」です。

例えば、家に帰る時間なのにまだまだ公園で遊びたいと子供が主張する時。


私 : もう帰ろうよー。

娘 : やだ!まだ遊ぶの!

私 : じゃあ10数えたらおしまいにしようね。いーち、にー、さーん…きゅーう、じゅう!はい!おしまい!おうちに帰ろうねー。

娘 :  …おうちかえる!


上手くはまったときはこんな感じですんなり行動してくれます。

どうやら10数えている間に気が紛れるのと、言われてすぐに帰るのよりも10秒だけでも長く遊べた、という満足感があるのがいいみたいです。

たまに自分から「じゅうかぞえる!」と言う時もあります。

毎回上手くいく訳ではなく、10数えても駄目なときは無理やり抱えて帰ります。


2.「あと一回だけやる」

水遊びなどを何度もやりたがって片付けできない時は「あと一回やったらおしまいにしようね」と言い聞かせます。

大抵の場合は一回やっても満足せず「もういっかいやる!」と言って何度もやる羽目になるんですが、その都度「あと一回ね」と言い聞かせてるとそのうち満足して「おしまい!」と言い出す事があります。

 


娘が遊んでいるときに「はい、もうおしまい。帰るよ」と無理やり中断すると「やだ!ぎゃーーー!!!」と絶叫&号泣が始まるので、娘に譲歩しつつも終わりであることを繰り返し伝えて気持ちを切り替えさせる感じです。

まあダメな時はどちらの方法でもダメで全然言う事聞かないのですが、娘も私もお互い余裕あるときはこれらの方法で上手く行きます。

まあ、本当に帰りたいときは大抵余裕無いときなんですけどね…。


もっと良いメソッドをご存知の方はぜひ教えてください。