じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

娘が2歳9ヶ月&息子が8ヶ月になりました。

f:id:gyrase:20180829145252j:image

こんにちは。

写真は娘との粘土遊びの様子です。私が粘土で何か作ると娘がヘラで即潰して楽しんでるようです。

さて、いつもの月齢記録です。

最近の様子

娘(2歳 9ヶ月)
  • 夜泣きの回数が減ってきた。2~3回。
  • 爪を噛むようになった。注意するとより怒って噛むようになるので注意するのが難しい。
  • がんばれーと言うと「おうえんしてくれてありがと」と言う。
  • 人見知り発揮中。実家の祖父母に会っても恥ずかしがって親の後ろに隠れてしまう。
  • 好きな食べ物はきゅうり、冷やし中華、りんご。
  • ベランダでの水遊びが好き。
  • 道端で猫じゃらしを拾うのが好き。
  • トイレに行くのはやっぱり嫌。

 

 息子(8ヶ月)
  • うつぶせでその場で回転するようになった。
  • うつぶせでたまに後ろに進むが前には進めない。
  • 上の歯が2本生えてきた。
  • 今週から1日3回食にした。好きな食べ物はバナナ、しらす
  • 目があったり大きい音を聞いたりすると喜んでケラケラ笑う。笑うときになぜか頭を前に振るので危ない。
  • お気に入りのおもちゃはハーゲンダッツのふたと私のメガネ。

娘の爪かみがひどくて爪が小さくなってしまっているのがすごく気になります。ちょこちょこ注意はしてるのですがなかなか収まりません。なんとかならないかなー。