じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

娘が2歳10ヶ月&息子が9ヶ月になりました。

f:id:gyrase:20180925231324p:plain


こんにちは。

先日保育園の保育参観に行ってきました。先生曰く、娘はよっぽどお腹がいっぱいでない限り給食は完食しているそうです。その日も私の目の前で野菜スープをもりもり食べていました。自宅だとトウモロコシを一粒一粒はじいて私の皿に乗せてくるのに…こいつ…。

さて、いつもの月齢記録です。

 

最近の様子

娘(2歳10ヶ月)
  • クイズを出すようになった。娘「ぱおーん。これなーんだ?」私「うーん、ぞうさん?」娘「せいかーい!」
  • 分類する事が出来るようになった。おままごとのおもちゃを、「野菜とそれ以外」「おやつとそれ以外」などのカテゴリで分けていることがある。
  • こどもちゃれんじの影響で手洗いが好きになった。が、気が向かないと洗ってくれない。
  • 月一で鼻血が出る。
  • 癇癪がパワーアップ。思い通りにならない事があると「ちがうの!ちがーう!いやだ!いやなの!うわーーーん!!!」と勝手にヒートアップして泣く。極まると机を叩いたり物を投げたりする。困る。
  • 「〇〇しないと」「〇〇するお約束でしょ?」などと注意すると「しらない!」「わかんないの!」と言い訳?をするようになった。以前だと「やだ!」しか言わない場面だったので、進歩してるとも言えるが困る。
  • 脱いだ靴を揃える事が出来るようになった。

↑このシートを玄関に貼ったら「おくつちゃんまーく!」と喜んで揃えるようになりました。

  • 靴をやたら左右間違えて履く。おそらくわざとと思われる。自分で履いてから「まま、これであってる?」としつこく聞いてくるのでわざとなんじゃないかと。
  • 爪かみは先月に比べて頻度が減ってきた。それでも噛むので爪はかなり小さい。
  • トイトレは進捗ゼロ。小や大が出ても申告してこないしトイレに誘っても行ってくれない。本人のやる気待ち。

 


息子(9ヶ月)
  • 体重9.8kg、80サイズのシャツがちょうどいい。
  • 初めての発熱。ぐずぐず不機嫌だった。1日で快復。
  • 上の歯が3本になった。一気に生えてきたのでこのせいで発熱してたのかも。
  • 手に持ったおもちゃを振り回したり放り投げるのが大好き。
  • 動きが活発になってきた。ハイハイはもうすぐできそうな感じ。足の力が強くなってきて、つかまり立ちも練習中。
  • 離乳食は固めのものだと食が進まないのでついあんかけお粥やうどんばかりになりがち。

 

こどもちゃれんじぽけっとのDVDや本のおかげで娘は手洗いを自ら進んでやったり、野菜を食べたりするようになりました。すべてしまじろう様のおかげです、ありがたやー。